ここから本文です

この6ってどこにいったんですか? 高校数学

tgu********さん

2019/12/1100:54:47

この6ってどこにいったんですか?
高校数学

高校数学,2√3,因数分解,6-2√3,カッコ,一種,2√3×√3-2

閲覧数:
156
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mr.KTさん

2019/12/1112:59:26

2√3*√3=6です。
√3-1という式を作るために、あえてそういう分解をしたのです。
因数分解の一種です。
2√3を共通因数に、6=2√3*√3、-2√3=2√3*(-1)と分解。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/12/1609:45:53

6-2√3をむりやり2√3でくくったんですね。

2√3に何をかけたら、6になるか、
√3をかけたら、6になります。

なので、=後の次の式で、カッコの中に√3があります。

しゅんたさん

2019/12/1100:58:45

6=2×3=2×(√3)²=2√3×√3であるから
6-2√3=2√3×√3-2√3=2√3(√3-1)

Traveler Joeさん

2019/12/1100:57:48

6=2×3=2×√3×√3

答えから逆算すると簡単だけど、思いつくのは大変ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/12/1100:56:43

jmt********さん

2019/12/1100:56:26

どこにもいってない、そのまま残っている