ここから本文です

税金について 現在フリーターで、近くの駅まで徒歩で行ける祖母の家に引っ越し...

kisaragiさん

2019/12/1102:34:30

税金について

現在フリーターで、近くの駅まで徒歩で行ける祖母の家に引っ越したいと思うのですが、保険など諸々の税金?で何か祖母の側に負担が増えるのではないかと不安です。

祖母と祖

父は年金暮らしで、同居している伯母は正社員なので恐らく雇用保険だと思います。
私自身は生活保護世帯から離脱し保険に入っていない状態なので、国保に入ろうと思うのですが税金の細かい事に関しては無知です。
同居した場合の問題点などがあれば詳しい方に教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2019/12/1513:52:57

貴方が祖母の世帯に入れば、世帯として計算する制度には影響を受けます。
しかしながら、祖母は正社員で社会保険(雇用保険とは別制度で、正社員相当の人が入れる保険証です)加入者だと思われますので、現在のところはあまり問題はでなさそうです。

気になるようであれば、住民票上は別世帯にしてはいかがでしょうか?

なお、制度上保険に入っていないという方は存在しませんので、あなたは国保加入(ただし生保で免除)という事かと思われます。

• 質問者

kisaragiさん

2019/12/1518:44:12

別世帯にすることも考えたのですが、調べてみると水道メーターが別という風に完全に二世帯で出来た住宅でないと出来ないと書かれていたのですが本当なのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる