ここから本文です

数学検定に合格した人なら中学の入試問題を方程式で解いてもOKですか? ダメで...

kob********さん

2019/12/1106:20:57

数学検定に合格した人なら中学の入試問題を方程式で解いてもOKですか?
ダメですか?

中学受験で算数の入試問題を
方程式で解くのは反則ではないか?

と言う人がよくヤフー知恵袋にいる。

このニュースみて



小4男児が数学検定1級合格 最年少記録更新、理系大卒レベル
12/10(火) 11:07配信



公益財団法人「日本数学検定協会」(東京)は10日、今年10月に実施した実用数学技能検定で、兵庫県西宮市の小学4年安藤匠吾君(9)が理数系大学の卒業レベルとされる1級に合格したと発表した。


昨年、小5の11歳で合格した高橋洋翔君の最年少記録を塗り替えた。


協会によると、安藤君は7歳ごろから数学検定への合格を目標に学習を始めた。「学んだ数学の知識を生かして、地球温暖化を止める研究など世の中の役に立てるように貢献したい」とコメントしている。


1級は記述式で、多変数関数や計量線形空間など幅広い分野から出題される。今回の合格率は14.4%だった。

共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000057-kyodonews-soci




史上最年少で「数学検定」1級合格 兵庫の小4、理数系大卒業レベル
12/10(火) 10:04配信


数学検定1級に史上最年少で合格した安藤匠吾君。
好きな数式を透明ボードに描いた=西宮市(撮影・大山伸一郎)



公益財団法人「日本数学検定協会」(東京)は10日、10月に実施した実用数学技能検定で、理数系大学の卒業レベルとされる最難関の1級に、兵庫県西宮市の市立小学校4年安藤匠吾君(9)が史上最年少で合格したと発表した。


これまでの最年少記録は昨年10月に合格した11歳で、2歳更新した。匠吾君は「合格を知った時は涙が出そうなくらいうれしかった。これからもたくさん数学を学んでいきたい」と話す。
(太中麻美)



数学検定は1992年に始まり、年3回実施。同協会によると、1級は出題範囲が解析分野や線形代数、確率統計、アルゴリズム(計算手法)の基礎など幅広く、全て記述式で解答する。


1次と2次に分かれ、2018年度の年間合格率は5・7%だった。


母の方美さん(43)によると、匠吾君は1歳でテレビから流れていた「すうじのうた」に興味を持ち、繰り返し見ていた。


2歳ごろからは1~100の数字を並べる「数字盤」のおもちゃがお気に入りだった。


幼稚園では九九を自分でマスターし、四則計算(足し算、引き算、掛け算、割り算)ができるように。車のナンバープレートの数字を10になるよう計算したり、数字パズル「ナンプレ」をしたりと、遊びの中でも数学への熱意を育んだ。


数学検定には小学2年で初挑戦し、まず5級(中学1年程度)に合格。小学3年では3級(中3程度)、準1級(高3程度)に合格した。今年4月に1級の1次、10月には2次に合格し、最年少での1級合格を成し遂げた。


方美さんは「両親とも理系ではなく、匠吾が数学に興味を持つとは予想外だった」と振り返る。

計算方法など中学卒業程度までの内容は両親が教えていたが、やがて教えてくれる人を探すのも難しい状況に。

現在は、数学検定対策塾のオンライン指導や、授業の動画を制作、公開する「学習系ユーチューバー」のチャンネルを見て学ぶ。


数学の魅力は「答えが出たときに、すっきり楽しい気分になるところ」と匠吾君。中学受験の勉強を始めたばかりで、当面の目標は志望校合格だ。物理にも関心が出てきたといい、将来は「地球温暖化を止める研究をしたい。今までの温度の上がり方や、対策しなかった場合の温度上昇のデータを出すことに数学が生かせると思う」と、大きな夢を描いている。


神戸新聞NEXT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000005-kobenext-soci

閲覧数:
298
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2019/12/1323:08:45

OKです!
もちろん数学検定受かってなくても使っても良いです。
実際の中学受験算数でも、①解法や△や□マークを使った方程式もどきもありますしね。よく分かってない人が批判しているのではないでしょうか?
塾の先生も、灘中入試でも、数学使って良いと言ってました。

算数で解けない場合に、特に図形とか三角関数使うと楽に解けたりします。
小学生の息子も算数オリンピックの問題で、算数ではひらめかず、余弦定理で解いてました。

でも受験算数はしっかりやると方程式習ってなくても高校入試くらいはすらすら解けますし、将来数論や組み合わせ数学やるときにすごく役立ちますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

numpl_npmさん

2019/12/1310:16:52

> 数学検定に合格した人なら中学の入試問題を方程式で解いてもOKですか?
> ダメですか?

OKです。
答えを出すだけでよいなら 答えだけ書けばよいし、
解き方を示す必要があるなら 思いつく限りの解き方を書けばよいと思います。
方程式で解く入試問題なら 最低でも3つ以上の解がほしいと思います。

2019/12/1213:01:39

してもいいと思いますが出来るだけ算数で解いた方がいいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

アイスさん

2019/12/1118:36:16

私が言った説明会で聞かなくとも明言されたのは学習院女子だけですが、解説になかった学校でも個別で聞いて減点と答えた学校はありませんでした。

式も書けと言う問題であれば、学校で習っていない解答法でも、式が合っていれば加点されますし、答えも合っていれば当然加点されます。
減点は無いそうです。

方程式で解こうと、それが合っていれば加点されます。
それが算数であり数学だ、なのだそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/12/1111:02:09

中学受験をしていたときに、塾向けの説明会に行くと、話の後に懇親会になることがけっこうありました。内容的には代表質問(塾の名前をあげてマイクでしゃべる)には適切ではない部分もあるので、懇親会の時に担当の先生に聞いてみたことがあります。ほぼ全員「オススメはしないが、合理性があれば正解で問題ない」という答えだったと思います。それは数学をやる人間としてはわりとあたりまえなのかなぁと思います。

小学生をあいてに、しかも全力で戦ってしっかり正答にたどり着いた生徒に「その技は習ってないだろう・・・」なんてなことは言わないと思う。私も言ったことはありません。数学という世界共通のルールに基づいたホームランです。

ただ、部分点は判断のわかれるところ。

むむむさん

2019/12/1110:52:35

方程式で解けるという事は、逆に小学生レベルにレベルを落としても、解答できるという事ではないですか。

ただ、今中学受験で、解法まで書かせる学校が減っているので、別に方程式使っても、だれにもわからないと言う所が現実ではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる