ここから本文です

今週末、旦那の勤めてる会社はボーナス支給日予定でした。 昨日、大事な話が全社...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1115:23:42

今週末、旦那の勤めてる会社はボーナス支給日予定でした。
昨日、大事な話が全社員にあるとのことで、結果ボーナス支給なしとのと。
旦那が入社して20年初めての出来事です。

社長は払えな

くてすいませんじゃなく、自分たちの頑張りが悪いから業績悪化だから出せない。
他の同業者の年収はこれくらい、それよりうちは出してる。
などの発言だったそうです。

あと数日でボーナスだと楽しみにしてたのにショックでショックで…。
さらには、39歳以下には減額だけどボーナス支給する。40歳以上はゼロ。

こんなことって普通なんですか?

会社の募集要項には、しっかり賞与年2回と書いてあります。

閲覧数:
579
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1116:27:36

まず、給与と賞与の違いを理解することが大切です。

給与は「働いた対価」として必ず払わなければならないものです。一方賞与は「ご褒美」的な扱いのものとなります。労働基準法が口を出してくるのは給与で、口を出してこないのが賞与です。

賞与は働いた対価ではなく、ごほうび的な扱いのため、出そうが出すまいが法には触れないものなのです。監督署が口を出すとしたら「就業規則や契約書に記載があるならば出す努力はするべきです。が、業績悪化なら今回は仕方ないですね」位のことになるのです。

契約書や募集要項に書いてあっても、出せる時は出す、出せない時は出せない、ということはザラにあります。また、支給比率も変動します。

残念ながら今回はボーナスを出すには苦しい業績があったと考えるしかありません。「払えなくてすみません」と言わなかったことに対しては、考え方人それぞれですが、業績あってこそのリターン(賞与)なので業績がない今回は仕方ない、だから払えないのは当たり前だ、ということかもしれません。
ボーナスは社長の資産から出るものではなく、会社の儲けから諸経費等を引いて残ったものの中から支払うものなので、無いのであれば払えないのです。
ただ、「今回は申し訳ない、夏に向けて一丸となって頑張ろう」くらいのフォローはあっても良かったかもしれません。

また、40歳未満については月給が低いことや家族が小さいなどの理由から減額での支給をしたと考えられます。それは、社長(会社)独自の判断なのでなんともいえません。

今回のことで会社に訴えることができるのは、「支給できないと分かっているのならば、せめて1か月前には教えて」と言うことくらいでしょうか。
ボーナスで住宅ローンの支払いや車検を検討している人は少なくないですから。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/12 11:08:09

回答ありがとうございました。
賞与なしが初めてのこと、年齢で区別されたこと、支給日直前にナシの報告、業績悪化したのもむやみやたらに色んなとこに手を伸ばし過ぎたことでは?などあり、悔しさと怒りのなか質問させてもいました。
ベストアンサーは、一言フォローがあってもよかったですねと言って下さったのが嬉しかったので決めさせて頂きました。
ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボーナス支給 の求人情報(358,413件)

ボーナス支給|手のひらサイズの容器をセット
  • ランスタッド株式会社 インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人アスコム
≪ボーナス支給≫手のひらサイズ
  • ランスタッド(株) インハウス事業部第4営業グループ(高崎事業所)
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 群馬県藤岡市
求人ジャーナルネット
入社後6か月はミニボーナス支給・自動車部品製造
  • 株式会社ビジネスサービス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,375円
  • 佐賀県伊万里市
佐賀求人ドットコム
<タオル雑貨販売>しっかりボーナス支給@小矢部アウトレ...
  • 株式会社スタッフブリッジ
  • 正社員
  • 月給23万円〜32万円
  • 富山県小矢部市
はたらこねっと
ホームヘルパー: 【訪問介護・パ】ヘルパーさん大募集! ...
  • 株式会社ミントジュレップ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 兵庫県伊丹市寺本
リジョブ 介護
ホール・カウンタースタッフ ≪履歴書不要≫充実の待遇・福...
  • マルハン 古河店【1005A】
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県古河市茶屋新田
マイベストジョブ
現場作業・現場管理スタッフ/連休前ミニボーナス支給
  • 有限会社好建
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 三重県・その他の勤務地(3)
doda
日払い有!月3回の給料日 !小ボーナス支給!自由出勤制!etc...
  • 中洲・桃太郎
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
バイトル
「高額ボーナス支給!」有料老人ホームの介護職-蕨駅
  • グランヴィ川口
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 埼玉県川口市前川町
ケアキャリサーチ
ケアマネージャー (<高時給>やりがいあり頑張りをしっか...
  • 金谷ケアパークそよ風
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 静岡県島田市金谷栄町
らくらくアルバイト

もっと見る >>

「ボーナス支給日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gim********さん

2019/12/1117:23:44

賞与規定は読んでますか?
一般的に賞与は業績により支給とあるはずです。
ですので、状況によっては出す必要がありません。

rad********さん

2019/12/1115:33:28

残念ながら賞与支給有と書いてあっても寸志すらない会社は山ほどあります。諦めるか転職するしかありません。ちなみに私もあなたのご主人と同じ境遇です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1115:33:19

この際募集要項なんて関係ない
業績不振では、しょうがないですね。