ここから本文です

木の名前と育て方を教えて頂ければ幸いです。 アゲハが産卵に来ます。 とげが...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1117:05:08

木の名前と育て方を教えて頂ければ幸いです。

アゲハが産卵に来ます。
とげが物凄く強いです。

柚子だと思うのですが30年以上たっても結実しません。

手入れも面倒なの結実しなければ伐採しようかや何でいます。

どなたかご教示頂ければ幸いです。

補足沢山の親切な回答ありがとうございました。
自分ではベストアンサーは決められないので投票にお任せいたします。
木は伐採することに決めました。
回答頂きありがとうございました。

アゲハ,育て方,とげ,産卵,手入れ,甘夏,柚子

閲覧数:
78
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1117:31:54

柑橘類であることは確かだが、品種の特定はできません。
で、柚子だとある程度大きくしないと実はつかないよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1119:07:48

    回答ありがとうございます。
    狭い所にあるのが間違えなんですね。
    2mくらいの高さなのですが・・・。
    これ以上、葉を茂らす事はできません・・・。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho******さん

2019/12/1208:51:19

まず、30年経ってその大きさというのがおかしいですね。刈り込んで剪定していませんか? 写真の樹形や枝の混み方を見るとそのような感じを受けます。柚子であれミカンであれ、柑橘は刈り込むと実を付けにくくなります。今年は剪定せずに放置してみるか、剪定するなら枝を透く方法でやってみてください。日陰のようなのでもともと環境が良くないので、場所を移すのも手かも知れません。
すぐに切るのではなく、せっかく成木にまでなったのだから一度は実をならせてあげて、その正体も見届けてからにしましょう。

郭嘉★さん

2019/12/1208:23:38

これ柑橘ではありますけど、ちゃんとした剪定してないので台木が茂ってきているのではないかと思います。
根元から何本も出てませんよね?
ちなみにカラタチにもアゲハはつきます。

まずは根元御状態を見てください。沢山出ているときはひこばえを伸ばすしたためです。
主軸は1本が基本です。それ以外は必要ありません。
現状は茂りすぎです。
剪定してください(今の時期でもいいです)剪定後、もしかしたら数年で結実するかもしれませんが、状態がわからないので何とも言えないです
普通の状態でもある程度剪定しなければ花は付きませんから、剪定してみることです

プロフィール画像

カテゴリマスター

naoko4486さん

2019/12/1122:08:54

柚子の苗を植えたのでしょうか?
私は、柚子の苗を植えてから三年目くらいから実がつき始め
一年おきに沢山実を成らせます。
30年も経ってぬ実をてけないのなら、切ってもよいかも。
その場所の日当たりはどうでしょう?
日当たりが悪いと、余計実をつけないので。

自然に生えてきた場合は、(蜜柑でもはっさくでも)
トゲのある木になり、よい実は採れないことが多いです。

kumamonさん

2019/12/1118:36:02

葉っぱからすると、甘夏か夏ミカンの実生苗ですね。
>とげが物凄く強いです。
実生苗の特徴です。
>柚子だと思うのですが30年以上たっても結実しません。
その頃、そこに実を捨てましたか?
甘夏を食べてから、そこに皮と種を捨てませんでしたか?

甘夏農家。