ここから本文です

空軍の飛行機パイロットは、民間機も運転できる免許みたいなのもらえるんですか?...

kss********さん

2019/12/1123:20:49

空軍の飛行機パイロットは、民間機も運転できる免許みたいなのもらえるんですか?空軍専用ですか?

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

2019/12/1213:26:43

自衛隊のパイロットはそのままで民間の航空会社へ移っても
人を乗せて飛ぶ事は出来ません。
お金を頂いて有償飛行を行う場合には事業用操縦士と言う
ライセンスが必要になります。
20年以上も前に自衛隊から民間へ移行する割愛制度と言う物が
有った時には、自衛隊内でこの事業用操縦士のライセンスを
取得する事が出来ていました。
この数年前から、自衛隊のパイロットが年間に数名だけ民間へ
移ることが出来るようになり、自衛隊内で事業用操縦士のライセンスが
取得できるようになったようです。
民間に移った後、民間での操縦の仕方や社内規定を勉強して、
操縦する機種の限定資格を取得する訓練を受けて、
審査に合格すれば民間機の副操縦士として乗務することが出来ます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z1m********さん

2019/12/1207:14:47

大きな違いは、事業者免許の有無です。

自衛隊で事業者免許(民間人等)を搭乗させる場合は、当然必要となります。

これが大きな違い、自衛隊員として所有してるのは、政府専用機を運行する

操縦士です。

救助等に関しては、特例としいます。

自衛隊の場合、退職して民間に転職した場合は、免許の取得が必要です。

mor********さん

2019/12/1200:01:07

民間機の免許を別にとる必要が有ります。

rbl********さん

2019/12/1123:33:47

航空機は機種別のライセンスが必要。

masaさん

2019/12/1123:27:02

民間航空会社のパイロットは空自出身が多いです。