ここから本文です

ETF(上場投資信託)で「もうける」には、どうすれば良い?

msm********さん

2019/12/1215:22:20

ETF(上場投資信託)で「もうける」には、どうすれば良い?

投資・トレードの初心者です。

日経平均に連動して値動きするという「ETF(上場投資信託)」は、初心者でも「もうかりやすい」投資商品だと聞きました。

試しに購入してみたのですが、この後、ETFで「もうけ」ていくには、どうすれば良いのでしょうか?

ETFは、例えば一般的な投資信託と違って、「投じた資金が年数とともに、だんだんと増えていく」ということはないのだと思います。

日経平均に連動した値動きならば、よほどの好景気に突入しない限り、「数年後に1・5倍に膨らむ」という可能性はほとんどないでしょう。

要するに、放っておいても増えない。
ならば、日経平均の値動きに合わせて、個別銘柄株のように「下がったら買う」「上がったら売る」を数日から数週単位で繰り返し、利益を「コツコツ」と積み上げていくのでしょうか?

小生、「カブドットコム」のネット口座を使っているため、一部のETFの売買手数料は無料となり、手軽に売買できます。

あと、ETFには「分配金」が年に2回、あるそうですが、この分配金の積み重ねが「もうける」ということなのでしょうか?

どなたか、詳しい方、教えてくださいませ。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1215:42:12

長期ではなく短期で儲けるということですね。
いわゆる投機トレード。

「個別銘柄株のように「下がったら買う」「上がったら売る」を数日から数週単位で繰り返し、利益を「コツコツ」と積み上げていくのでしょうか」

そうなります。指数トレードの場合、1日で10%動くことは、ほとんどありません。
一方、流動性が高いので、売れなくなる可能性も、ほとんどありません。

個別材料に反応することはないし、マクロ指標や政策、外国人の動向、先物なんかで動きます。

分配金を目的に短期トレードを重ねる人はいないと思いますよ。

• 質問者

msm********さん

2019/12/1217:09:15

早速、ありがとうございました。

なるほど、投機トレードですか。
    それなら多くの資金を使って、利益を増大させたいところですね。
    利益が増える反面、損失も大きくなるので、注意ですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/17 13:50:05

ご回答、ありがとうございました。
また、教えてくださいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる