ここから本文です

ある山の麓から、山頂までを往復した。行きは毎時2kmの速さで上り、帰りは毎時6km...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1215:45:19

ある山の麓から、山頂までを往復した。行きは毎時2kmの速さで上り、帰りは毎時6kmの速さで下がったところ、全部で8時間かかった。

この山の麓から山頂までの道のりは何kmか。

この問題の解き方を教えてください、

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2019/12/1215:50:34

a÷b=a/b
とします。

()を多用します。

(回答)
求める道のりを、X km
とすると、
題意より、
(X/2)+(X/6)=8
3X+X=48
(3+1)X=48
4X=48
X=12

(こたえ) 12km

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aca********さん

2019/12/1215:52:00

道のりをXkmとおく。
題意より、
X/2+X/6=8
この方程式を解くと、
X=12(km)

set********さん

2019/12/1215:49:55

行きも帰りも同じ道を通ったので道のりは同じ
よって、かかった時間は速さの逆比
すなわち、行き6時間、帰り2時間
よって道のりは、2×6=12km(または6×2=12km)