ここから本文です

アパートの駐車場所でほかの住民と揉めたのですがこの場合どうすべきでしょうか? ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1308:08:16

アパートの駐車場所でほかの住民と揉めたのですがこの場合どうすべきでしょうか?

一ヶ月前に二人で引っ越してきたのですが、駐車場2台分まで無料という条件でした。
契約の時に駐車場が今

一台しか空いていないので駐車場の前の道は駐車禁止でないのでそこに駐車してくださいと駐車場所の図で説明されました。
しかし昨日帰宅して車から降りる時に「アパートのものなんだけどなんでここにとめてんの?」と言われて不動産に指示されたんだと説明しても「こんな邪魔になるとこに止めろなんて言わねえだろ」信じてもらえず、「なら不動産に聞いてみろよ」と言ってもおめえが勝手に停めてんだろって感じで言い合いになってしまって途中から同居人がきてくれてその中年男は戻っていきました。
今日不動産には言おうと思いますが住民と取り合ってくれるんでしょうか?二台まで無料なのに月極めで金出すなんてごめんですし引っ越して早々最悪です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2019/12/1317:12:23

色々回答が出ているが、ここで問題になるのは本件が「路上駐車」に該当するか否かではなく、アパートの賃貸借契約に付随している筈の駐車場使用権が、実際に駐車スペースを与えることによって守られているかどうかだ。クルマの所有者には「保管場所」を確保することが法律で義務付けられていて、それを賃貸駐車場で賄う場合は、スペースの貸主なり管理者なりが保管場所としての使用を承諾することになる。

貴方が「駐車場の前の道」と称しているのが、例えばアパートの敷地内通路で、居住者以外は通行してはいけない様な場所ならば、貸主や管理会社がそこを駐車スペースと位置付けて、貴方に賃貸することも可能なんだが、普通に不特定多数の歩行者や車両が通れる道なのだとしたら、それは道路法などの法律で定義された「道路」であって、何ぴとたりともそこを車両の保管場所として使うことは出来ない。私道であってもこのルールは免れないし、駐車禁止の標識の有無も関係ない。「道路」である以上、そこを月極区画が空くまでの間だけだからと言って、駐車場として使ってもいいなどということにはなり得ない訳だ。

そんな訳で、この話は先ず、道路を駐車場として使うことに合意した当事者間の認識が問われる。そういう意味では貴方も無罪では無いんだが、元はと言えば仲介業者が賃貸対象物件を押さえてもいないのに貴方に貸したことが問題だろう。貴方は隣人とのトラブルに関わらず、仲介業者に対して大至急駐車場の提供を求めるべきで、それが敷地外の月極駐車場を使わなければ叶わないのであれば、仲介業者に賃料を負担させてでもそうしろと言って構わない筈だ。隣人は間違ったことを言っていないので、これ以上ことを荒立てないためにも貴方は直接接触しない方がいい。仲介業者には、おたくが変なことを言ったせいで怒らせてしまったから謝罪と説明に行ってくれと指示すりゃいいと思うよ。当然、しばらくの間はここに停めさせてやって欲しいなどと、本末転倒な弁解はさせvはいけない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2019/12/1314:05:59

いい加減な不動産会社だね。
他の人からすれば、路上駐車ですよ。

不動産屋が車場2台分無料は家賃に含むだったら、別でちゃんと用意してもらうように言わないと・・・

Beyazitさん

2019/12/1310:54:58

これは不動産屋が悪いよ。
その前の道ってのが例えば不動産屋の私道、或いは大家の私道で話が通ってんならまだ解るけど、「公道」だったら不動産屋にどうこう言う権利なんか無いよ。どの立場から「停めていいです」って言ってんのか疑問だね。
そもそも道交法で「駐停車禁止」ではない「公道」でも、場合によっては駐車禁止になるんですよ。道路は全幅により幅が一定以上取れないなら基本的に駐車出来ません。その道路の全幅がどうなってんのかは解りませんが。
つまり「わざわざ法律で禁止にしなくてもわかんだろそれ位」ってヤツです。

二台駐車の必要があるなら、入居を決める際に確実に停められるか確認すべきでしたね。まずその確保が最優先でしょう。
その不動産屋はおそらく「仲介屋」ですよね?仲介屋は仲介で稼いでるのでとにかく契約させたがります。その為には上記の様に平気で無責任なことを言う不動産屋がたくさんありますよ。
私はバイクに乗るので、集合住宅を決める際にいつも「バイクを停められるか」と確認していました。まともな仲介屋は「大家さんに聞いてみます」と確実に確認してくれますが、アホな仲介屋だと「階段下とか空いてるトコに停めちゃって良いですよ」とかその場で即答してました。
そうして入居してみると、他にバイクを停めてる人も居てスペースが無い。すぐに仲介屋にクレームしたら最初のクレームでいきなりクレーマー扱いされましたからね。
「知りませんよ。自分の持ち物でしょ?自分で考えてください」
と言われました。20年以上前ですが今でもはっきりと覚えています。

お気の毒ですが、先の不動産関係者の方がおっしゃるように
不動産屋と貴方で8:2位で迷惑の責任があると言わざるを得ません。
この場合住民の言い分が100%正当ですし、おそらく仲介屋は面倒くさがってバックレると思いますよ。

2019/12/1309:52:03

不動産経営者です。

まず道路は公道なので個人でどうこうできるものではありません。
駐車禁止ではないとの事ですが、住宅街だと余地違反や車出入口3mになる所が多いのと、昼12時間以上・夜間8時間以上は駐車禁止となりますし、場合によっては車庫法違反で刑罰対象です。

>今日不動産には言おうと思いますが住民と取り合ってくれるんでしょうか?

不動産屋に話をしても「無視してください・気にしないでください・トラブルは当事者同士でお願いします」となって逃げる気がします。
それに今回駐車場が2台と言う条件ですが、1台で契約してしまったはずなので「2台目は?」と言えなくなってる可能性もあります。

残念ですが、いい加減な不動産屋にかかわってしまったのと、質問者様の知識が足りなかったのが今回の原因です。
2台目に関しては月極駐車場を探すか、不動産屋に強めに言って対応してもらうかとなります。

den********さん

2019/12/1308:44:36

そもそも、そんな不動産屋の言うことを聞いて路駐した貴方が悪い。二台無料で空いていないのは不動産屋の不手際です。そこは怒るところですよ。

sun********さん

2019/12/1308:38:43

その駐車場の前の道って質問者さんが借りた物件の大家さんが所有してる敷地内にあるの?それとも一般道?

もし一般道なら不動産屋さんも質問者さんもちょっと一般常識に欠けてるような予感が…

不動産屋さんが一般人に対して一般道に駐車して良いという権限を付与できる力なんてないと思います。そして普通なら一般道に駐車しといてくれといった提案を聞き入れたりしないんじゃないかと思います。

不動産屋さんも質問者さん方も青空駐車が違法といった知識や意識がなかったのかそのせいで自らが招くべくして招いたトラブルだと思います。

もしそこが一般道だったのであれば、個人的には青空駐車しといて下さいといった提案をするような業者さんは若干狂ってると思うのでトラブルの仲裁など積極的には行わないんじゃないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる