ここから本文です

特定指定難病疾患の方で、生活保護以外で負担額ゼロの方はどういう方でしょうか?

sak********さん

2019/12/1308:30:42

特定指定難病疾患の方で、生活保護以外で負担額ゼロの方はどういう方でしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2019/12/1311:00:28

特定医療費(指定難病)受給者証だけの場合は生活保護以外は最低2,500/月ですが、身体障碍者手帳を持っていて他の受給者証(身体障害者医療費助成受給者証いわゆる〇障や〇福)をお持ちであれば、市町村によっては医療費が無料のところや、一部負担のところがあります。

優先順位は健康保険3割→特定医療費2割→身体障害者医療費助成(全額または一部)となります。

例えば医療費が月に10万円かかったとします。
健康保険から7万円の補助があり、特定医療費の自己負担上限額が1万円だったら6万円が特定医療費から2万円の助成。残りを身体障害者医療費助成で支払ってもらうということです。
市町村によっては全額助成です。

残念ながら私の暮らす市町村は一部自己負担があるので負担額は0ではありません。

質問した人からのコメント

2019/12/13 19:09:22

市町村によっても違いがあるのですね。わかりやすく説明して頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dhl********さん

2019/12/1310:26:05

私の場合、特定医療費受給者証では上限5000円ですが、障害者手帳2級も持っていますので自己負担はゼロです。