ここから本文です

インターネットの歴史に詳しい方、回答お願いします。 ネット上で、古いサイト ...

( ᵕᴗᵕ ) ctfmonさん

2019/12/1313:04:48

インターネットの歴史に詳しい方、回答お願いします。

ネット上で、古いサイト
例えば『日記猿人』『日記才人』とかって
今でもまだ見ることできるのですか?
どこかに残っていますか?

.
あと、1996年や1997年に個人が綴っていた日記ページ(今で言うところのブログ)を見たことがあるのですが
1996年や1997年って
日本でインターネットはまだ一般的ではなかったですよね。
その頃からすでにネット上で日記を綴っていた彼ら彼女らは一体何者ですか?
すごいなぁと思いまして、興味が出ました。
NECの社員とかでしょうかね??

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/12/1413:17:14

普通の大学生だったり、一部のコアな会社の人だったり。

歯医者だったり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2019/12/1522:32:24

1996年あたりは、もうネットをやってましたよ。

Win95が出たのが1995年なので、
それを目安に考えるとわかりやすいですよ。

ただ、Win95を使っていたあたりは、
まだダイヤルアップ接続です。

そしてWin98を使っていたころは、
ISDNを使っている人が多かったですが、

Win98~Win2000頃になると
ほとんどの人がダイヤルアップからADSLへ移行した時期です。

XPの頃は、ほとんどの人がブロードバンド接続を使っていましたが、
それでも回線はADSLが主流でした。
この頃は、すでに光回線を使っている人もいましたが、
まだまだ料金が高かったです。

ADSLの時は、ブロードバンド(つなぎっぱなし)
というのが料金的にお得なので、わーっと、1年くらいで
日本中にひろがりましたが、
光回線は、ゆっくり広がってきましたね。
今もADSLの人はいますし。
光回線の工事がまだまにあっていないという地域もあったので
ゆっくり広がったというのも一つの理由かもしれないですね。

電話回線は以前からあったので、ADSLはすぐに導入できたわけです。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1521:25:32

>今でもまだ見ることできるのですか?

できないとおもいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/12/1316:40:29

日本初のプロバイダ IIJ の月額料金が3万だか5万?だかして個人ではとても利用できる金額でなかったので、しばらく待っていたら IIJ にぶら下がる形でサービスを始めたスーパーネットというプロバイダが出来て、月額1万円で利用できるようになって、そこで初めてインターネットデビューしました(笑
多分1998年頃だったかも?あまり良く覚えてないですが。
当時は商用利用が出来なくてただ閲覧するのみでしたが、せっかくだからホームページでも作ってみようと思って本とにらめっこしながら HTML を勉強して作った覚えがあります。
ドメインは当時 JPRS はなくてその前身である JPNIC が直接ドメインを販売していて、郵送による手続きで1個のドメインを取得するのに1ヶ月くらいかかってましたね(笑

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ybb********さん

2019/12/1313:29:20

( ᵕᴗᵕ ) ctfmonさん

>・・・・彼ら彼女らは一体何者・・・・・・・・・・

ご参考に↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/日記猿人
http://www.tohoho-web.com/wwwhis96.htm

2019/12/1313:14:32

普通の人です。ちな、私も26年ほどネットはしていますが(見ているだけならもっと古いです)普通の働いている普通の結婚を求めている普通の人です。

特に2000年以前の方々は、一般人は少なかったです。
ネト関係のお仕事の方が6割。
頭のいいお仕事をしている方が2割。
夜のお仕事の方が1割
学生が0.5割
その他諸々 0.5割

な割合でしたよ。
そうですね。家が金持ちの子供なども、PCしてましたよ。
一般人が少ない?
って
じゃあ誰が一般人で誰が一般人ではない人ですかね?
出版関係の大企業の上のほうだったり
闇の世界のかなり上部の方だったり
一部上場企業の社長さんだったり
後にIT企業の社長さんだったりと色々いましたけれど
モデルさんもいたし、著名人や有名人もいたし
あー、まぁ。あの時代は名乗っても平気な時代でしたねぇ。

ってぐらいですけれどそれが何か?
ただ、面白いことが好きな人が多かったのは確かです。