ここから本文です

ソニーBRAVIAの光出力端子からDolby Digital(5.1ch)で出力されません

av_********さん

2008/12/2722:00:09

ソニーBRAVIAの光出力端子からDolby Digital(5.1ch)で出力されません

初めて知恵袋で質問します。失礼あればご容赦ください。

PlayStation3→HDMI→BRAVIA(KDL-52X1)→光ケーブル→DENONのAVアンプという接続をおこなっています。

このとき、PlayStation3のゲームは、すべてDolby Digital(5.1ch)でAVアンプまで出力されます(たとえばグランツーリスモ5プロローグ)。

ところが、Blu-rayディスクをPS3で再生しても、全てDolby Digitalで出力されません。ディスク再生時には2ch信号のように認識してしまいます(2chでAVアンプより再生はします)。ですので、ケーブルや接続の問題ではなさそうです。

PS3とAVアンプを直結すれば、当然ながらゲームもBlu-rayディスクもAVアンプ側でのDolby Digitalを認識します。ですので、相性やAVアンプの設定ではないと思います。

BRAVIA側でダウンコンバートしているのかと最初考えましたが(光出力設定は、オート1=デジタル音声のまま出力)、それだとゲームだけがちゃんとDolby Digital(5.1ch)で出力されるのか分かりません。

何卒、対応方法か出力されない理由を教えてください。

閲覧数:
2,110
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffa********さん

2009/1/103:35:21

サンプリング周波数が96kHzより高い信号を受信しているとか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s_k********さん

2009/1/306:18:18

的外れかもしれませんが。
PS3のビデオ設定のBD音声出力フォーマット(HDMI)がビットストリームになっていてゲームやDVDの音声は5.1chで出力されるがBDの音声フォーマット(ドルビーTrueHD)は不具合になっているのかも。LinearPCMにしたら改善されるかも。