ここから本文です

駆逐艦の名前について。日中韓の駆逐艦の名前を調べたのですが、韓国には特徴があ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1323:28:25

駆逐艦の名前について。日中韓の駆逐艦の名前を調べたのですが、韓国には特徴があることに気づきました。

日本は「あたご」、中国は「旅洋」といった、穏やかな言葉で簡潔にロマンを表現しているのに対して、

韓国は「広開土大王」「文武大王」「世宗大王」と直接的に強さを表現しています。

どうして韓国の軍艦では大王という名前が多用されるようになったのですか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lom********さん

2019/12/1400:37:02

軍艦の名前では以下のようなつけ方などがあるようです

①州や地域名から
アイオワ、ミズーリ、大和、長門

②自然現象から
野分、秋月、冬月

③山や川から
最上、金剛、比叡、三笠

④記号から
Z32、イ52

⑤英雄的な人名から
セオドア・ルーズベルト(米)、ジェラルド・R・フォード(米)、アンドレア・ドリア(伊)、テゲトフ(墺)、リシュリュー(仏)、ビスマルク(独)、プリンツ・オイゲン(独)、世相大王(韓)


韓国の場合は⑤の人名にあたりますね。

イギリスでも新型空母の名前がクイーン・エリザベスですから「エリザベス女王」ということになります。ドイツのプリンツ・オイゲンも「オイゲン公子」で戦争で活躍した人物ですし、オーストリアのテゲトフもリッサ沖海戦でイタリアを破った英雄です。

日本では昔から人名は使用していませんが、人名を使用している国は意外と多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/14 08:44:04

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2019/12/1400:54:18

韓国は歴史上の人物の名を使っているだけです。

艦艇に人物の名を使う国は多いです。
水上戦闘艦の例
フランス
ジョルジュ・レイグ
ラファイエット
イタリア
アンドレア・ドリア
カルロ・ベルガミーニ
ポルトガル
バーソロミュー・ディアス
バスコ・ダ・ガマ
ノルウェー
フリチョフ・ナンセン
ベルギー
レオポルドⅠ世
ロシア
アドミラル・ゴルシコフ
アメリカ
カーチス・ウィルバー
ルーズベルト
ウィンストン・チャーチル
ハルゼー
スプルーアンス