ここから本文です

弁護士の猛者教えて 弁護士以外の者が報酬を得て法律相談をしてはいけないという...

man********さん

2019/12/1409:00:18

弁護士の猛者教えて
弁護士以外の者が報酬を得て法律相談をしてはいけないということが弁護士法に記載されているようだが行政書士も法律相談してるでしょ。あれはいいの?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/1409:09:34

違法です。行政書士に限らず、司法書士、税理士、社会保険労務士等も法律で許された範囲を超えた法律相談をしています。例えば、税理士が税法ではなく、債権回収についての法律相談に応じているのは極普通のことです。
あれはいいの、と聞かれるまでもなく、良い筈はありません。しかし彼らも「士」らしくそこそこの生活をしたいでしょうから、私どもも見ない振りをしているのです。武「士」の情けと思ってくれれば良いでしょう。

  • 質問者

    man********さん

    2019/12/1409:48:46

    報酬を得る目的でない場合は法律相談もオッケーなの?
    報酬はいりませんと最初にクライアントに言う場合。
    非弁行為になるのかな。

質問した人からのコメント

2019/12/19 07:59:30

弁護士の貴殿をベストアンサー似いたします。ありがとー

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

men********さん

2019/12/1414:25:04

「法律相談」とは、端的に言えば、法的紛争に関する相談のことです。
行政書士に許されるのは書面作成相談だけです。
行政書士でも一般人でも、紛争性が無い相談を有償ですることは、その内容が正しいとすれば適法です。

(一部弁護士会が、紛争の有無も関係なく法律に関する全ての相談なんて言ってますが、法律だらけのこの世界で現実離れし過ぎていますね。)