ここから本文です

現在派遣元から他の会社に 派遣されている状態ですが、 派遣元を辞めようかと悩...

アバター

ID非公開さん

2019/12/1421:44:10

現在派遣元から他の会社に
派遣されている状態ですが、
派遣元を辞めようかと悩んでいます。
派遣元を辞める場合の流れを教えて下さい。

1
派遣元に辞めるどのくらい前に辞めることを伝

えればいいでしょうか?

2
派遣元の誰宛に連絡をすればいいのでしょうか?担当営業に一度伝えてから社長に伝えるのでしょうか?
それとも直接社長に伝えるのでしょうか?

3
派遣元に辞めることを伝えるのは、
メールの方が伝えたという証拠が残るのでいいとどこかで聞いた気がするのですが、本当でしょうか?

4
派遣先には辞めること自分から伝えていいのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2019/12/1507:55:25

1 契約満了の1ヶ月前までに伝えるのが最もスムーズに辞められる方法です。
2週間前という回答がありますが、間違いです。2週間前というのは正社員のような無期雇用されている労働者に適用されるものであって、派遣社員のような有期雇用契約には適用されません。

2 伝える相手は担当者です。

3 信用できない相手ならその方がいいでしょう。

4 言ってはいけません。それは派遣会社の仕事です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/15 09:17:20

丁寧なご回答ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(2,217,205件)

派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 時給2,500円〜
  • 秋田県
薬剤師求人.com
介護職/デイサービス【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 千葉県千葉市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]加工(フード・飲料)
  • アウトソーシング グループ
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道・その他の勤務地(1)
工場ワークス
幼稚園での幼稚園教諭【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 千葉県印西市
スマイルSUPPORT保育
派遣社員 病院 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • 派遣
  • 年収500万円〜600万円
  • 大阪府
薬剤師求人.com
[派遣]フォークリフト(住宅・建材)
  • 株式会社ナガハ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
工場ワークス
幼保園での保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県守谷市
スマイルSUPPORT保育
グループホームでの介護職【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 兵庫県明石市
スマイルSUPPORT介護
[派遣]フォークリフト(物流・倉庫)
  • 株式会社クレイブ
  • 派遣
  • 日給1.3万円〜
  • 神奈川県川崎市川崎区
工場ワークス
託児所・ナーサリーでの保育士【派遣】
  • HITOWAキャリアサポート株式会社
  • 派遣
  • 時給1,080円〜
  • 東京都府中市
スマイルSUPPORT保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こうちんさん

編集あり2019/12/1504:42:42

派遣労働者は、派遣会社の雇用ですので、派遣先に言わなくて良いですし、言ったところで何にもなりません。

ただ、辞める理由が人間関係の問題や、仕事内容の不満なら対応してくれますが、基本的には、派遣会社を通じての話になります。

単純に辞めたいのであれば、派遣会社の担当者に連絡して派遣先や、派遣会社の事情を関係なく、派遣労働者の任意で辞めて下さい。

法律上、辞める連絡は、辞める日の1ヶ月前ではなく、法律上、二週間前です。

しかし、この法律も絶対と言う話では、有りませんから派遣労働者の意向によります。

因みに、退職の意向の連絡については、退職する場合の派遣会社の規定である退職日の1ヶ月前は、派遣会社の規定であって、法律では、有りませんので、法律上の退職日の二週間前が優先されます。

世の中には、沢山の派遣会社があり、また、派遣会社に依っては、マージン率が違いますから、時給なども高い場合もありますので、派遣労働者は、自由に選択して行動して下さい。

ただ、派遣労働者の都合で雇用契約の途中で辞めると、退職理由が自己都合になり、雇用保険は、雇用保険説明会後、3ヶ月の待機期間が終わらないと雇用保険の支給をしてくれません。

2019/12/1423:18:11

1
更新確認時期に退職の旨を伝えます。
(1ヶ月前)

2
担当営業に伝えます。
派遣元の社長に言っても「?」となります。

3
ルールを守っていれば口頭でも問題ないですが、メールでも残した方が「言った・言わない」を防げるかもしれませんね。

4
派遣先に伝えないでください。
雇用元の派遣元だけで問題ないです。

2019/12/1422:18:38

契約内容を確認してからだね。
1ヶ月ちょい前に言えばだいたい大丈夫やけど。
いまなら1月末退職とか。