ここから本文です

咳の止め方を教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/12/1422:59:12

咳の止め方を教えてください

私は咳喘息です
明日塾の模試がありリスニングがあるのですがリスニングの時に咳をしているとかなり迷惑だと思うのでなんとかして止めたいです。1時間だけでいいので咳をしない方法があったら教えてください。なかったら少しでも静かにする方法を教えてください。

閲覧数:
33
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2019/12/1423:18:35

寒くて空気が乾燥している時期の、
試験中に咳が始まって、
なかなか収まらず、
顔が真っ赤になって、
オエッってなってしまうのはつらいですね。

のど飴を舐めてよいのであれば、
「龍角散のど飴」や「ヴィックス」などを舐めるといいです。
龍角散は少し味にクセがありますが、
薬だと思って舐めてください。
コンビニとか駅の売店で買えます。

マスクをする以外に、
のどにスカーフなどを巻いて、
保温をするのも効果があります。
喉の粘膜が潤うので咳が出にくくなります。

肘の内側のシワの親指側の「尺沢(しゃくたく)」と、
1/3手首の方に下がった場所「孔最(こうさい)」は、
咳を止める効果のあるツボです。
咳が出そうになったら、ゆっくり鼻呼吸をして、
反対の手の親指でゆっくりツボを押したり、
離したりを繰り返してください。

おだいじに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/1607:31:14

    丁寧にありがとうございます。
    おかげでなんとか咳を我慢することができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/12/1507:29:31

咳喘息には気管支拡張剤が有効です。
というか他のものでは止まらないです。
通常、発作治療薬を使いますが、持ってないのですか?

メプチンエアーやサルタノールを吸入すれば5分ほどで咳は止まります。
I時間くらいなら咳は出ないですよ。

ryu********さん

2019/12/1500:13:44

呼吸器科で吸入薬を処方してもらうのが一番ですが、時間がないようなので飴を舐めるぐらいしかないと思います。
テストの前に塾の先生に事情を話して許可を取った方が良いでしょう。

龍角散のど飴のシークワーサー味は食べやすい味です。

2019/12/1423:10:04

咳喘息用の薬を病院で処方してもらっていないのですか?
それを服用しても咳き込むのですか?

今のところ応急処置ですが、咳が出そうになった時、のど飴などを口に入れてせっせと舐めると、とりあえず収まると思うのですが。

pap********さん

2019/12/1423:08:59

しょうが湯を飲む