ID非公開

2019/12/15 2:54

11回答

咀嚼音、飲み物を飲む音が嫌いです

咀嚼音、飲み物を飲む音が嫌いです 咀嚼音、飲み物を飲むゴクゴクという音が嫌いで、食事中に周囲の人のたてる音に敏感になってしまいます。逆に自分もそのような音をたてていると考えると怖くなり、緊張してしまいます。 なぜかASMRなどは大丈夫なのですが、日常生活での咀嚼音が苦手です。 気にしないようにしたいのですが、どうすれば気にならなくなるでしょうか?

ストレス | 雑談178閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

こんにちは。 『咀嚼音・・・怖くなり、緊張してしまう』 そうですか~~~? もしかしたら、 よわ~~~い『音恐怖症』かもしれませんね?! 音恐怖症とは・・・ 音に対して恐怖心・不安感を持ってしまう恐怖症で、 また、 その人その人によって恐怖・不安を感じる音は異なります。 運動会のスタートのピストル音とか雷・花火のような大きな音に 恐怖心を持つ人は多いと思いますが、 音恐怖症の場合は、 普通の人が何でもない周りの人達の会話の声や 車の走行音、料理のときの包丁の切る音などに 対しても強く反応してしまうのが特徴です。 心拍が上がったり、息切れ、冷や汗をかいたり、 重症の場合は意識が飛んでしまったり・・・ 原因は。 幼少期に経験した「音」が潜在意識の中にあり、 それが恐怖・不安となることが多いようです。 経験と恐怖が存在意識の中で 結びついているのです。 例えばサイレン音では、 誰か大切な人が目の前で轢かれてしまって、 救急車がやってくる音が聞こえていたとか・・・ 火事を目前で見てしまったとか・・・ その音が、 あなたの場合は、 『咀嚼音』なのです。 克服方法は。 やはり、医者に行くしかないかな? 心療内科がいいと思います。 質問者さんは、そんなに重症ではないと思いますので 受診しなくてもいいと思いますが、 上に書いたような症状が出てきたら、 やはり・・・ でも、 気になるようでしたら、 耐え切れないようでしたら、 是非、病院へ。 参考になれば幸いです。 では・・・・・