ここから本文です

12畳、リビングダイニングキッチンの配置について悩んでいます。長方形の短い辺の...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2211:00:03

12畳、リビングダイニングキッチンの配置について悩んでいます。長方形の短い辺の部分に壁付キッチンがある築24年の中古住宅です。

母親が老いてきたので、床に座るよりソファーに座ってゆっくりしたいので、家族4人でソファーに座ってのんびりしたいです。
ダイニングテーブルも置きたいです。

テレビがあり
4人がソファーに座れて、
ダイニングテーブルも置くことを外さずで
なるべく広く使える配置のアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

ソファー,ダイニングテーブル,リビングダイニングキッチン,配置,長方形,壁面,和室

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/12/2817:46:16

はじめまして

リビングにおいて、テレビの位置でソファの配置が決まってしまいがちですね。

収納家具類も配置する場合は廊下側の壁面に並べ、キッチンから和室方向への縦動線を確保するのが広く感じるコツだと思います。

また、シーリングライトに組み込まれているプロジェクターを壁面に映し出すようにするとレイアウトは大きく変わると思います。

キッチン側のダイニングテーブルとリビング側のソファ間に可動式パーテーションを設け、そこに映し出すか廊下側の壁面に映し出すのもソファの位置を変えることができますね。

和室はお母様の部屋でしょうか?

部屋からトイレまでの動線でLDKを通って廊下に出て行くとなると、キッチン側にダイニングテーブル 和室側にソファの配置は、夜間にトイレ移動する際邪魔になる可能性もあるので、お気をつけください。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして

リビングにおいて、テレビの位置でソファの配置が決まってしまいがちですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 知恵袋では微力ながら真摯に対応(回答)させて頂きます。 【「専門家プロファイル」登録専門家】

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる