ここから本文です

20代前半の女です。 この歳になっても男性と話すのが苦手です(・_・、) つい男性...

hih********さん

2008/12/2809:59:26

20代前半の女です。
この歳になっても男性と話すのが苦手です(・_・、) つい男性を避けてしまいます(*_*)
どうしたら男性と普通に接する事ができますか? ちなみに兄と弟がいますがほぼ喋りません(*_*)
話しても気まずいです(*_*)
昔から親戚の集まりでも黙ってしまうカンジです(・_・、)昔から人と話すこと自体が苦手です(・_・、)
特定の人となら話すことができるのですが…
知人からは人見知りには見えないとよく言われてしまいます(┬┬_┬┬)
長々とすみませんでした。 よろしくお願いします(*^_^*)

閲覧数:
291
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ses********さん

2008/12/2810:21:44

男性のみと限定されているのであれば、異性と意識しすぎているのかもしれませんね。男性であっても女性であっても、仲良くしたいなと思った人には自分から声をかけてみる。あいさつ程度からでもいいじゃないですか。笑顔でおはようとか言われて悪い気分になる人はいないでしょうから。それがきっかけになって、相手の方から話しかけてくれたらラッキーですね。その時にはまず初めのうちに、私人見知りしちゃって。。。と打ち明けていてもいいかも。聞き役になるのも1つの手ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mec********さん

2008/12/2816:07:04

まずは、自己分析してみましょう。文面を読ませて頂いて、男性と話せないのか・話自体苦手なのかがはっきりしません。男兄弟とも話せないのでしょう?「特定の人となら話すことができる」とありますが、その特定の人と話せない人と何が違うのでしょう?もう一度考えてみてはどうでしょう?

yuy********さん

編集あり2008/12/2818:27:24

男性と話す必要がある状況にあるのですか?
それとも、必要とかではなく、とにかく話せない事を克服したいとか?

ああ、話すの苦手なんだな、
と自分を認めてみるのがいいのかな、と思います。

あとは、女性と男性の複数いる輪の中では、
女性と話す事で、まず輪に入り、

その後で、輪の中にいる男性に対して、
感じた事を質問してみては?

単独で男性と話をする状況になったら、
今は、笑顔で相手の問いかけに受け答えれば
それで十分だと思います。