ここから本文です

火と炎の違いってなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1523:11:56

火と炎の違いってなんですか?

閲覧数:
373
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fqx********さん

2019/12/1901:20:28

火:ものが燃える時に生じる熱と光。
炎:火の、燃えている物体から立ち上がって揺らめく部分。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1600:38:00

火という広い意味をカバーする上位カテゴリーの
下位カテゴリーとして炎が含まれるという構造です。

ある程度の持続性を有して燃え盛る火に限って
炎と呼んで区別する場合がある訳です。

例えば火の玉を発射するヨガファイヤーという技は有名ですが、
数秒間に渡り持続的に燃え盛る火を噴き続けると
ヨガフレイムになります。

火という広い意味をカバーする上位カテゴリーの
下位カテゴリーとして炎が含まれるという構造です。...

2019/12/1523:33:47

漢字の意味の違い
「火」
火の形を描いた象形文字。
物を燃やして出る光や熱。

「炎」
「火」を重ねて盛んに燃えるさまをあらわす会意文字。
盛んに火が燃えていること。
転じて、体が痛くなって炎のように熱くなることを「炎」という。

けっして木と林の関係とちがうぜ(笑)

せかせかさん

2019/12/1523:33:23

ひとりひとりでは単なる『火』ですが、ふたり合わせれば『炎』となります。

炎となったガンバスターは、無敵です。