ここから本文です

水泳について相談です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/1612:12:06

水泳について相談です。

強化コースに通っている6年生の息子がいます。
フリーが昔から苦手でフォームがやっと安定してきたかなという感じですが、息継ぎする時間が少し長い関係からか、息継ぎの時に失速します。
スクロールのテンポが、トーントトーントトーントトーンと、泳いでいる時に、「トーン」の時に息継ぎをしているもので、「ト」の時に息継ぎをするように伝えましたが、本人は、それをすると体がブレる、早く泳げなかったらコーチに怒られると言っており、
フォームを変える時はタイムは落ちるけど、早くなってくるからと説明はしましたが、息子自身、葛藤があるようで、涙を流していました。
早くから改善していたら癖がすぐ直ってよかったのかなと思ったり、素人なもので、口出しはしない方がいいのかなと思っていました。コーチに任せて泳いでいたらフォームが変わってくるかなと、、
しかし、コーチから指導があるわけでもなく、、
やはり、親が口を出すべきではないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ika********さん

2019/12/1715:15:32

現代のフォームってのは、昔に比べると効率重視のフォームを使っているので、その間延びみたいなのは徐々に治ると思いますよ。

選手って自分の泳ぎ見えないので、(大抵の場合シロウトの)親御さんがアドバイス入れるくらいなら、動画とかで見せてあげるといいと思います。

あとはその子が気になれば直すし、そうでもなきゃそのままでしょう。
基本、コーチに任せることで、親がやっていいのは応援と、競技との向き合い方とか心の未熟さへのアドバイスだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/1715:50:21

お返事ありがとうございます。
    昨日は自分なりに気をつけて泳いだみたいです。
    いつもより1秒縮まったと言っていましたが苦しいと言っていました。
    どうするかは本人に任せようと思います。

これからは技術面のことは口出さず、メンタル面のフォローをしていきたいと思います。

徐々に治るとおっしゃっていただき安心ました。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slp********さん

編集あり2019/12/1710:01:13

私も選手をしてますがあまり親から言わない方がいいですね。本当に腹が立ちます。
アドバイスはコーチから言われていると思います。
あまり親から言ったり、コーチから言われるとワケわからなくなりますから。
本人が泳ぎやすい泳ぎ方でいいと思うんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

metabonpapaさん

2019/12/1614:43:03

子供から何か悩みがあれば親が相談に乗りそれをコーチに相談したり話を聞いてもらうのは良い事だと思いますが、基本的には技術的な内容はスイミングに‘‘お任せ‘‘で良いと思います。子供は子供なりに色々考えているでしょうから少し様子を見て見守るくらいで良いのでは。うちの息子の場合ですが、速い選手や先輩の泳ぎを見て自分と違うところを比較してどんどん取り入れていった様です。私自身水泳経験者ですが、私の指導や指摘よりも息子の先輩であるJO進出選手と練習したり色々と教えてもらった事で楽しく吸収していった感じです。理屈では理解していても、それを直ぐ改善できるとは限らないので焦らずに繰り返し練習して習得していくしかありません。身近に理想のフォームとなるような仲間や先輩で良いので‘‘お手本‘‘や‘‘目標‘‘となる選手から学ばせるのも良いかもです。比較対象となるものがあるだけで、ちょっとしたきっかけで劇的に変わる事もあるので楽しみですよね。応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/12/1612:42:30

ご自分で「素人なもので、口出しはしない方がいいのかな」と思われているならコーチングに関しては一切の口出しはしない方が良いです。選手コースや強化コースのコーチに対してコーチングに口出しするなら移籍しましょう。(一般クラスのアルバイトコーチには口出ししないとダメな人も中には居ますが。)
ギャラリーから見てるだけの親に口出しされたら悩むのは子どもです。子どもとコーチの信頼関係に親が横槍を入れたら駄目でしょう。
ちなみに50FR 100FRのタイムはどれくらいなのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nec********さん

2019/12/1612:26:19

うーん、子供ましてや小6で実力がある子と言うのは自分の中にはっきり課題等やここ直さないと早くなれないと言うのはありますので放置しててもコーチなり自分で考えて相談や試すこと等しますね。

ただ、小6でそう言う子はほんとに一握り。

親が経験者でそれなりの実力持ってるなら口出ししていあと思います。本人の経験がおありでしょうから。

経験がない場合と言うのは見てて、ダメなところやそう思うところを子と話し、コーチと相談して助言等貰わないと、そもそもコーチなりが指導に当たってるのにやり方勝手に変えるというのは...
コーチもコーチなりの理論や指導方法、また、課題を与えて選手を育てますので...

やって来たことを完璧にこなしてできるようになり、そこで壁に当たって考えることですが安定したときにこれは違うと言うのだけはやめた方が良いですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pqr********さん

2019/12/1612:22:58

教える人間が複数いると子供は混乱するのでは?
まして素人なら口を出さない方がいい。悩んでいるなら、子供がコーチに相談すべきかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる