ここから本文です

すみません、友人に相談されたのですが周りの人に聞く事ができず困っています。 ...

tot********さん

2008/12/2814:01:06

すみません、友人に相談されたのですが周りの人に聞く事ができず困っています。

確定申告で医療費控除(?)というのを申告するにはやはり領収書が必要ですよね?
彼女は現在体の具合が悪い事などから、中絶をしました。(中傷はすみませんが、やめてください)

病院の領収書は全て持っているそうなのですが、問題は中絶手術の領収書です。市販されてるような領収書で、但し書きのとこに『人工中絶手術代』と書かれているそうです。病院の判子はちゃんと押されているとの事。
それはちゃんと領収書として認められますか?

あと但し書きにそう書かれているので、友人は確定申告をしに税務署に行けないと言っています。(毎年税務署に行っていたみたいです)
今年は自分で作成するつもりらしいのですが、同級生が税務署で働いているのがもう1つの悩みです。中絶したなんて知られたくないので、こんな領収書じゃ知られてしまうのではと悩んでいます。
過去、私はその子から『今日確定申告きてたでしょー処理してたらあったから』と言われた事があります。

閲覧数:
512
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2008/12/2814:10:52

正規の病院の領収書なら領収書として認められるでしょう。

ただし、確定申告で医療費控除になるかどうかは【?】



秘守義務があるから他人に話したら罰則があります。


税務署の無料相談で再確認されたら?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

編集あり2008/12/2815:30:27

体の具合が悪い事から中絶をしたなら、母体保護法によるものなので、医療費控除の対象です。
病院で医療費控除対象、という事まで記入してくれれば良かったのにね。
おしゃべりな同級生には困りましたね。知ったことを口外するかも知れない。
税務署長あたりに電話をして、「署員が個人情報を漏らしているから全員に注意して欲しい」とか言ってみます?

dai********さん

2008/12/2814:17:48

まずは、税務署にでんわすること。
(同級生がでたならかけ直す)
ここから始めてはどうでしょうか?