ここから本文です

自立支援制度も利用するときにマイナンバー提出が必須という話は嘘ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1812:38:35

自立支援制度も利用するときにマイナンバー提出が必須という話は嘘ですか?

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/2417:20:29

マイナンバーなしで手続きできますよ


テレビ朝日 【羽鳥慎一モーニングショー】&2016年1月12日読売新聞

役所でもマイナンバー通知カードやマイナンバーカードは不要
自分の「マイナンバー」が分からない・窓口で代行記入
運用が始まったマイナンバー制度について厚生労働省などが窓口での運用に関する通知を全国の自治体に出したことがわかった。
国民健康保険などの手続きで申請者が自分のマイナンバーを把握していない場合、職員らが番号を調べ書類への記入を代行することなどを認める内容。


【国税庁のホームページより引用】
申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。

【全国商工新聞(2015年11月9日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【全国商工新聞(2016年1月18日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答

この記述に異を唱えるなら 政府の回答や趣旨に対しての「否定」となりますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2019/12/1817:10:38

マイナンバーカードは作らなくても
大丈夫です。送られて来てるナンバーをコピーするだけです。

nic********さん

2019/12/1814:49:20

つい最近、更新手続きをしましたが、申請用紙に個人番号を
記載するようになっていました。
添付は必要ありませんが、番号は知っておく必要があるかと
思います。