ここから本文です

英語で質問です。 almost everybody これは「almost」は副詞ですが、後にeveryが...

kum********さん

2019/12/1817:10:07

英語で質問です。
almost everybody
これは「almost」は副詞ですが、後にeveryが含まれるeverybodyが来るので文法的に問題ないらしいです。

では
most everybodyにした場合はどうなのでしょうか?
mostは形容詞ですが、これは文法的に正しく、文としておかしくないのでしょうか?

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yas********さん

2019/12/1817:39:33

>most everybodyにした場合はどうなのでしょうか?

こういう言い方はできません。

most + 複数名詞

なら「ほとんどの~」の意味になりますが。

>mostは形容詞ですが、これは文法的に正しく・・・

most は正確には形容詞ではありません。(この点、英和辞典の分類がおかしいのです。英英辞典ではこの most は determiner, すなわち「限定詞」です。)
たとえ形容詞だとしても、everybody に形容詞が付くことはありません。
( もともと, every が形容詞、正確には限定詞になっているので everybody に形容詞や限定詞が付くはずはないのです)

質問した人からのコメント

2019/12/24 19:48:17

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mn0********さん

2019/12/1817:52:42

形容詞だから every の修飾はできません