ここから本文です

送検と書類送検のちがいは?

アバター

ID非公開さん

2019/12/1822:39:12

送検と書類送検のちがいは?

どちらも大幅「検察に送る」という意味ですよね?
送検は容疑者の身柄も。書類送検は事件の書類だけ、検察に送る。
ってことは送検>書類送検何ですか?

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/1901:17:51

概ねすでに回答が出ている通りですが、法律的には送検という言葉は使いません。「送致」といいます。送致には2通りあり、身柄付き送致と書類送致に分かれています。

身柄送致というのは逮捕した被疑者を警察の捜査持ち事件である48時間以内に最低限の捜査を行い、検察に関係書類と身柄を送るものです。48時間という時間の制約がありますから、とりあえず身上に関する供述調書を作成して送り、検察での捜査を経て裁判所に勾留請求をかけ、認められたのちに事件についての本格的な捜査を行います。

書類送致は、身柄の拘束がありませんから、警察の捜査も時間の制約がありません。ですから、じっくり時間をかけて捜査が行えますし、その分完成度の高い供述調書などを作成して送致できます。

送致された後は検察が独自の眼で捜査しますから、身柄送検しても不起訴になったり、書類送致で起訴されることもよくある話です。送致されてから起訴するか否かは検察の判断ですから。

「書類送検とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ano********さん

2019/12/1822:59:21

書類送検というのはマスコミ用語です。警察から検察に案件が送られることを正確には送致といい、身柄を拘束していようといまいとそれ以外の呼び方はありません。
マスコミとしては被疑者の身柄を拘束しない在宅捜査であることを分かりやすく示すために書類だけ検察に送る、つまり書類送検という呼び方をしているのに過ぎません

oep********さん

2019/12/1822:50:52

書類送検して容疑者に起訴がかかる、なんてことはあります。
いっきに法廷です。

ns3********さん

2019/12/1822:42:50

そう考えていいです