アイアンのひっかけ、チーピンで悩んでます。 ゴルフ歴1年です。スコア平均は95~105。 独学なため、アウトサイドイン軌道で固まってしまってます。 練習場ではリラックスしてること

アイアンのひっかけ、チーピンで悩んでます。 ゴルフ歴1年です。スコア平均は95~105。 独学なため、アウトサイドイン軌道で固まってしまってます。 練習場ではリラックスしてること もあり、ストレート球、もしくは、軽いカット弾道でほとんどひっかけは出ません。 ですが、コースにでると特にPAR3のティーショットは、ほぼ引っかけがでます。。打ち出しから左に行き、運が良い場合はグリーン周り左側に残ってますが、OBの場合も多々有ります。 ちなみに、PAR4,PAR5のセカンドショットやサードショット(全てアイアンで打ってます。)では、練習場どおりの球が打て、ひっかけはほぼ出ません。 ですが、PAR3のように、失敗できないシチュエーションの時(池超えなど特に)、丁寧に打とうと思えば思うほどひっかけがでます。 アウトサイドインのため、ひっかけが出やすいとされている理屈等は分かってますが、練習場やコース時のセカンドショットでは上手く打てているため、出来ればスイング自体を大きく変えるようなこと(インサイドイン軌道へなど)は今の段階ではあまり変えたくありません。 ネットでいろいろ対策調べているので、「手を返さない意識」、「手打ちにならないよう身体全体で打つ」、「池を意識しない」、「グリーンに乗らなくてもいい」こういうイメージを持って挑んではいるのですがここ一番ではなかなか上手くいきません。一瞬の間に「本能」で力み、手を返してしまってるようなので、ルーティンとか決めてもあまり効果無し。 ドライバーは軽いフェード(カット球)で練習どおりの弾道が毎回出て問題ありません。 個人的にはアイアンも全球フェードで行きたいです。 力んだとしても手を返さないような方法とかありますでしょうか。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

ゴルフ139閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

①低くティーアップする、又はティーアップしない。 ②『コースに出たらリズムしか役に立たない‼︎』とも言われ、渋野は 『チャーシューメン』ですが自分のスイングリズムに合った『セリフ』 見つけて、アドレスからフィニッシュまで毎回同じリズム「時間」で スイングを終了する。 ③インパクト無視して、ヘッドの重さを目標にリリースして、リリース するまでアゴ❗️を右膝の後ろにキープ出来ると下半身は止まる事も無く、 アドレス時の前傾角度も維持出来るので【持ち球】が出ると思います。 ④フォローの腰の高さでリーディングエッジが「空」11~12時に向いて 居ればほぼ真っ直ぐで、10~11時まで左の小指と手首をカールすると ドローボールに成ると思いますが、左の小指と手首のサジ加減を練習する ⑤椅子に座って素振りして、右手の親指はクラブから浮かしたままでも スイング出来る事を確認したら、親指を浮かしたままハーフスイングで 練習してみる。 ⑥右手1本のハ−フスイングの素振りして肩の高さのトップとフォロ−で ヘッドの重さは人差し指の付け根に感じ、同じ形にグリップが収まるか? チェックしてみる。 ⑦スチールシャフトとグリップだけの素振り用クラブを作り、マン振り 素振りのインパクトで【寸止め】して、インパクトの形を全身の筋肉に 暗記させる。 A)シャフトの先に小さな板を付けると、インパクト時のフェース面と 左の小指と手首の使い方「締まり具合」もチェック出来ます。 B)好きなプロのインパクト写真の細部を観察しながら鏡を先生に反復 練習すると、インパクトの形を暗記すると思います。 ⑧ボールが止まっている球技はゴルフぐらいで、ブラインドゴルフも有り ますが、ボールが6時→首の上12時→右腰9時→左腰の高さ3時の時計の 文字盤イメージしたら、インパクト無視してヘッドの重さを文字盤に 沿ってスイングしてみる。。。眼を閉じて素振りすると良く分かります。

インサイドアウトならドロ−ボールですが、ティ−アップ したボールをインサイドからアッパーにスイングすると チーピンに成ります。.............⤴︎○.................⛳️ アイアンのフェースを20~30度開いてからグリップして、 ボールが右に行かない様な左の小指と手首のサジ加減を 覚える。50yぐらいから低い球を打つ積りで、ヘッドの 重さを落としながら、低く長くフェースを閉じてみる。 フェ−スを開く開かないに関わらず、フォロ−の腰の高さの リーディングエッジの向きで球筋は変わります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうございます。 全て参考になりました。

その他の回答(12件)

0

手を返す・・・こういう問題ではなく、ぎりぎりのクラブを持っていると思いますので、一番手大きいクラブで、軽く振ったら、いいと思うけど。

0

まず1クラブ長い物を持つ。 ①短く持って少しカットに入れれば左には行かないし何より力まない。 ②長い物を普通に持ってライン出し。外から入る人はライン出しするといつもより少しスライス回転が強くなると思います。よって左には行かない。