ここから本文です

新幹線の席のことで夫に怒られました、私が悪い??

アバター

ID非公開さん

2019/12/1919:55:12

新幹線の席のことで夫に怒られました、私が悪い??

どうも理解できなくて投稿させてください。
新幹線で年末年始にかけて長距離移動します。
毎年激戦なのですが今年も無事に指定席を予約できました。
去年までは、私・夫・こども2人で3席とっていました。

ですが今年は下の子も3歳で、ヤンチャで動くようになってきたので無理だと思って、4席とりました。
始発駅なので4席とってボックスにして向かい合わせにすれば、楽だと思ったからです。
それに荷物も多いですから足元に置けますし・・・

ところが夫は「ボックスにするのは非常識!」「1席分無駄遣い」「3席で十分なのに」と怒るんです。
私の中では始発駅、指定席で4席とっているなら、ボックスokだと思ってました。

じゃあ2席・2席のままで行くことになるけど、それでいいかーと思ったら、夫は「どうせ子供たちはどっちもお前と一緒がいいと騒ぐし、ひとりだと俺も面倒みきれない」というんです。
つまり2席で私が2人面倒みろって!?!?

でも確かにいつもママの取り合いになりがちです。
2-2に別れるとなったら、下の子は絶対に私のところへくるでしょうし、上の子も不機嫌になりそう。
夫は育児に関してはあまり役に立たないし・・・

これってどう思いますか?
荷物全部夫の方へおいて、私がひとりで子供たちの面倒見るべきでしょうか。
始発駅で4席とってても、ボックス席にしたら本当に迷惑なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rul********さん

2019/12/1921:21:50

ボックス席にしても問題ないですよ。
ご主人は単に一人でゆっくりしたいだけなのではないですかね。
普段から育児を妻任せにしてる方は子供扱い下手ですからね…うちの旦那もそうだった。
もう4席確保したんですから家族でボックス席にしたら宜しいかと思います。
年末年始の休み位育児に協力してもらわないとね。
お子様だって家族水入らずで新幹線に乗るなんて喜ぶと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/24 19:38:12

せっかくの始発駅、ボックスにしていくことにしました。通路に子供たちがチョロチョロ出ることや、騒いだりすること考えたら、ボックスにするのが一番だと思いました!!
そして夫はやはり子供の面倒を見るのがダルいだけのダメパパでしたので、今度の帰省こそはがんばって貰うことにしました、何もしないなら私も何もしません!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ptj********さん

2019/12/2417:57:30

新幹線の盆正月などのメチャ混む時期にボックスしてる人見たことないや。

ss1********さん

2019/12/2316:30:25

ボックスにした場合、もう一つ前の席の人がリクライニングを倒せなくなるんです。

4席分払ったんだからボックスにするのも自由なんですが、そのおかげでリクライニングを倒せなくなって窮屈な思いをされる方もおられますので、もしもクレームが付きそうになったら、シートの方向を前向きにしてあげるくらいの心遣いはしてあげてください。

長い距離の移動、たとえわずかでもリクライニングを倒さずに乗り続けるのは、結構苦痛なんです。

新幹線のシートは、少し倒して快適になるくらいの乗り心地です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2311:20:59

我が家も子供2人で、下の子が3歳です。
新幹線よく利用しますが、3歳になるとずっと膝の上は大変じゃないですか?いつも4席確保しています。

ボックス席にするのも全く問題ないと思いますが…。ボックスにしないと、お子さんがもう一方の席へ移動したがって通路へ何度も出てしまう可能性もありますし、前後の座席で子供が遊び出したりすると、かえって迷惑ですよね(笑)

そして、質問者さんが1人で子供2人の面倒を見るなんて、絶対ダメです!パパさん、ラクしたいだけでは!?
ママが取り合いになるのは、子供とパパとの関わりが相対的に少ないからだと思うので、むしろこの機会にお子さんと関わってもらった方がいいと思います。塗り絵とかお菓子とか暇つぶしグッズをパパさんに与えて、夫婦で協力していきましょう!

そもそもチケットの手配をしてもらったのに文句言うなんて、私ならキレます。じゃああんたがチケットの手配し直して!と言いたい。そしてママだけが子供の面倒見るなんて絶対許せません(鬼)
子連れの移動、色々気を遣って大変ですが、無事に過ごせますように!

sqc********さん

2019/12/2116:45:08

そんなに夫婦で喧嘩するならおもしろ半分に旅行や帰省をしなかったらいいだけの問題でしょ、そもそも子供たちを甘やかせるだけ甘やかせているような身分で公共の乗り物に乗ろうなど考えるほうが間違っているのです。
これが私たち夫婦でしたら娘たちを甘やかせて居なかったから子供は子供同士3人がけの席に座り私たち夫婦は二人がけの席で楽々、子供たちのリーダー的存在だった長女が下の二人の娘の面倒も良く見てくれる正確の持ち主でしたので新幹線などの公共の乗り物に乗せても私たち親の出番など無かったほどのお利口さん3姉妹だったのです。
娘たちはこのような我が儘など私たち夫婦から許しては貰えなかったから娘たちの知恵で乳幼児世代、児童世代、生と世代と順調に育ち今でも3姉妹集まると大人の身分の私たちはそっちのけ状態、このような生活も有りかと私たち夫婦も考えるように成りここ最近では娘たちの優しさで夫婦だけの時間もエンジョイさせて貰っています。
これが本来の親の姿、子供たちを甘やかせるとほんとの意味で困るのは親のほうだとお分かりいただけるはずです。

2019/12/2007:42:39

迷惑だなんて何とも、私は質問者さんの判断で良かったと思います。
家族4人で新幹線のボックス席、人数的にもぴったりですし、悠々と家族和気藹々で利用出来るのはお子さん達にとってもきっと良い思い出となると思います。
どうも御主人はお子さんが騒ぐのが苦手の様にとれましたが、小さい子供が騒ぐのは当たり前のことで自然なことですから、質問者さんも大変かと思いますが、周囲に迷惑が掛からない程度に遊ばせてあげた方が良い様に感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる