ここから本文です

ルーフランプ、ルーフライト、作業灯の車検適用について。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2006:06:32

ルーフランプ、ルーフライト、作業灯の車検適用について。

こんにちは、早速質問させていただきます。
ルーフランプの車検クリア条件で運転席の手が届かないところにスイッチをとあったのですが、運転席に座った状態で届かないところなのかシートからお尻を浮かせて手を伸ばしても届かないところなのかどちらかが気になります。
もっと言うなら助手席左手側ならクリアなのか後部座席側面ならクリアなのか、はたまた車内は取り付け禁止なのか。
車内取り付けは可能なのでしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/12/2006:55:36

曖昧な回答ですが、車内取り付けはOKです。
助手席は、車種によって・質問者様のリーチによっては届いてしまうのでは?
まともに考えるならば、運転席に座った状態で手の届かない位置でしょう。
念の為、スイッチのそばに、「運転中操作禁止」のシール貼付。
リレーを用いて、サイドブレーキをかけた時にのみ電源が入るようにしたらいかがでしょう。
保安基準では、通常のスイッチ類は座って50㎝以内にあることが求められています。
正確には、管轄陸事にお尋ね下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる