ここから本文です

2歳児の昼寝について 2歳になったばかりの男の子と0ヶ月の新生児を子育て中です。...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2014:30:14

2歳児の昼寝について
2歳になったばかりの男の子と0ヶ月の新生児を子育て中です。今現在は里帰り中なので母と分担して家事育児をしています。
2歳息子の昼寝の寝かしつけにかかる時間が5分の

時もあれば1時間かけても寝ない時があります。午前中に公園で遊ばせて疲れてる時でも時間がかかる時があり、今までは時間をかけてあげられましたが、これからは下の子が生まれて里帰りから帰った後1人で2人を見ないといけないので昼寝に1時間以上もかけてあげられないのでどうしようかと考えています。昼寝をしないでそのままでいると夕飯の時にはグズグスで食べない時もあり、体重が平均よりも少ない為、昼寝しないのも困っています。2歳差で子育て経験者の方アドバイス宜しくお願いします!

閲覧数:
104
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kee********さん

2019/12/2301:07:24

つい1ヶ月前に同じ事を考えていたのでアドバイスとはいかずとも参考になればと思い回答させてください!うちは2歳半の娘と下の子が2ヶ月です。新生児期は母にきてもらっていたので赤ちゃんを任せて上の子とお昼寝してましたが、我が子も数分で寝るときもあれば1時間かかる事もざらで、やはり周りはお昼寝させなくてもいんじゃない?と言うけど寝ないと夕方性格が悪くなるしご飯の途中で寝ちゃってそのあと機嫌悪く歯磨きも出来ず生活リズムが整わず。変な時間に少し寝た事でその後覚醒して0時頃まで寝ない事も多く困ったので結局お昼寝はしてました。最初は赤ちゃんが寝てる隙に上の子を寝かしつけても赤ちゃんが泣き出して上の子お昼寝させれなかったり苦労しましたが今は両脇に2人抱えて3人並んでお昼寝してます!上の子は腕枕しとけば寝るので、反対側で赤ちゃんおしゃぶりさせてとんとんしたりしてるうちにみんな寝てます。試しにみんなママにくっつけて3人でお昼寝してみて下さい(^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/12/2621:45:16

    回答ありがとうございます。
    同じような状況でとても参考になりました。上の子下の子別々で寝かしつけるのはタイミング合わないと難しそうですね。
    私も両脇に抱えてがんばってみます!

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/27 01:15:40

回答頂きありがとうございました。
お昼寝無しは、もう少し大きくなってから試してみようと思います。
近い月齢での経験者の方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2019/12/2121:26:02

2歳差ではないですが、うちの子は2歳から昼寝しませんでしたよ。
しないならしないで、最初の頃はそりゃ夕方にグズグズしたりしますが、その分16時くらいにはお風呂、17:30からご飯、18:30には本読んで寝んね…でした(笑)

どんどん早回しな生活になりますが、早寝早起きにもなり、幼稚園入るの頃、朝の支度に苦労しませんでした。

少食な子はムラがあるから食べて欲しいですが、食べる時にしっかり食べとけば大丈夫です。
うちも少食ですが、幼稚園に入ったら何とか食べるようになりましたよ。

mom********さん

2019/12/2016:47:54

そんなに時間をかけて寝かせているのであれば、昼寝はしなくていいんじゃないですか?
うちも上の子が昼寝をあまりしない子で、2歳過ぎたあたりからは昼寝をしなくなりました。
それまでも、子供は昼寝をするものだと思って頑張って寝かせていましたが、『寝ないということはこの子にお昼寝は必要ないんだ』と思い、今4歳ですがずっとお昼寝はしていないです。
その代わり、夜は19時過ぎぐらいから朝までぐっすりです。
初めの方は夕方ぐずぐずしていましたが、しばらくするとお昼寝無しのリズムに慣れてぐずぐずしなくなりました。

Yahoo!知恵袋 特別企画