ここから本文です

内国債だから大丈夫だと言ってる人は、どういう思考なのでしょうか?

sib********さん

2019/12/2108:48:30

内国債だから大丈夫だと言ってる人は、どういう思考なのでしょうか?

払う金額はまず外国債でも同じです。

次に、返済不能(デフォルト)とは、一般的に利子が税収を上回った時です。(大前提)
国債は固定金利じゃん!と詳しくない人が騒ぎますが、
国債はシ団が買受しますが、債券市場価格より低めで国債を買うので
市場価格に左右されます。
つまりどんどん国債を発行すると、国債が供給過多になり買受価格が下がります。
つまり額面金額より遥か安くシ団は買います、
そうすると実質的な長期金利は物凄く上がります。

そうすると、大前提に当てはまりデフォルトとなります。
税金を上げればいいじゃないか!と詳しくない人が騒ぎますが、
税金は歴史的に見ても五公五民が限界で、
仮に税金を10割(100%)にすると、国民が全員餓死し、
結果国家は滅亡します。

現実にはIMFがお金を貸しますが、株主みたいなもので、
国家の運営に口出しできるようになり、
日本は事実上傀儡国家となります。
(株主は取締役選任権などがあります)

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

old********さん

2019/12/2110:49:11

日本円って、どうして存在しているのでしょうか?自然発生なのでしょうか。説明願います。


「返済不能(デフォルト)とは、一般的に利子が税収を上回った時です。(大前提)」

ここが理解できません。お金の成り立ちを全く理解していないとしか思えません。

「税金は歴史的に見ても五公五民が限界」って根拠を示して。

「仮に税金を10割(100%)にすると、国民が全員餓死し、結果国家は滅亡します。」という記述が歴史的にあったから、そう言っている訳ですよね。

国債により日本国が破綻すると危機感を煽るなら、責任を持ってあなたのその説が理屈を持って説明してください。

これを本気で信じているとしたら、笑えるよ、まったく。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/12/27 20:28:41

論理学を知らない人でしたw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる