ここから本文です

俳優の坂上忍(52)が20日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・5...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2109:03:21

俳優の坂上忍(52)が20日、MCを務めるフジテレビ「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。公費による首相主催の「桜を見る会」をめぐる、元大阪市長で弁護士の橋下徹氏(50)の発言について言及した。

橋下氏は出演したテレビ番組で、政府が「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄し、データ復元もできないと説明していることについて「データとか記録の廃棄とかなくなるということについては、国家権力がそういうことをやるというのは本当に怖い。それは共産国家、独裁国家ですよ」と話した。

坂上は「モリカケ問題から始まって桜を見る会もそうなんですけど、公文書みたいなものが出てこない、どっかいっちゃった、廃棄しちゃったとか、ああいうのを見ていくと、ちょっとした怖さを感じる時がある。いろんなことできちゃうんだ、みたいなね」と指摘。そして「橋下徹さんが桜を見る会の政府対応に“民主国家としては最悪の対応で怖さすら感じる”っていう発言をされた時に、僕は“橋下さんがここまでのことを言われるんだ”ってショッキングだった。僕は(橋下氏の発言は)正論だと思う」と話したと言うニュースがありますが皆さんはどう思われますか?

閲覧数:
22
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2019/12/2614:27:10

正論でしょう。今の政権ではカラスは白いと総理が言えばカラスは白いと官僚は皆、証言するでしょう。その証拠書類の廃棄についても退職する覚悟でない限り、虚偽の答弁をせざるを得ない。まさかそんな嘘をつくために官僚になったわけでもないのに気の毒なものです。自分は自民党支持者だが、安倍政権になって内閣官房が官僚の人事権を掌握するようになってから政治がゆがんできたのはやはり、行き過ぎた忖度の結果だと思う。自民党は自分党になっては強権政治の共産政権と何も変わらないことになる。おかしいことはおかしいという支持者も中にはいるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「坂上忍」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる