ここから本文です

新しいパソコンを買うときcore i3か i5、どちらにすれば良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/12/2116:25:57

新しいパソコンを買うときcore i3か i5、どちらにすれば良いでしょうか?

私の使い方はネットサーフィンとネットショッピングが主です。同時に作業をしなければ i3足りるでしょうか?

あと、出来るだけ長く使いたいのですが、メモリ4GBでも大丈夫ですか?

本当は10万くらいの充分な性能のものが良いのですが、お金が……。

閲覧数:
129
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2019/12/2118:55:34

使い方からするとi3で問題ないです。ぶっちゃけCPUなんかOSがきちんと動くレベルであればなんでもいいんですよ。ノート用のCPUでi7は高いだけで要りません。買うとしてもi5で十分でしょう。

現在、採用製品が多いi3はi3-8130Uですが・・・
https://thehikaku.net/pc/other/image/18corei3-8130u/cinebench.gif

ちょっと前のi7-7500Uに近い性能があります。
Intelは今のところi3~i7までのブランド名と、型番の数字の千の位、もしくは万の位で「世代」という言葉を用いて製品の新旧や優劣を表そうとしています。ただしそれが実態に沿っているかどうかは別の話。

上記グラフで言うと7000番台のものは同世代ということになりますが、i7-7500Uとi5-7200Uの差は大きくありません。つまりi7-7500Uは、実態がi5と大差ない、名前だけi7の見かけ倒し製品です。もっと言えば、そういうことが分からない人に高く売りつけるためのものです。そしてi3に関しては、ちょっと下がった位置にいます。

似たようなことはi7-8650Uや8550Uにも言えますが、8000番台になると性能が底上げされているので、i3でも2年前のi7並みというわけです。

その一方で最後のアルファベットがHQやHKとなっているものは明確に高性能で、その代わりに消費電力が大きくて発熱が大きいです。これが他の回答にあるTDPです。性能を求めれば電力が必要で、それは熱になりますから、高性能を求めると排気ファンからの風が熱いノートになるということです。

でもそういうノートを使っている人は、ごく一部です。大半の人には、そこまでの性能は要りません。だから8000番台以降のノートを買うならi3で全く問題ないです。


なおメモリはCPUがなんであろうが8GBあったほうがいいです。
ストレージはHDDよりSSDにしてください。HDDではHKのi7を積んでいようが現在のスマホより体感速度は鈍くなります。

  • izu********さん

    2019/12/2119:11:15

    書き忘れましたが、説明に用いたグラフはCinebenchというCG作成作業を用いたベンチマークテストの結果で、CPUが持っている演算装置をほぼフル稼働した場合の結果です。

    フル稼働というのは必ずしも一般的な使い方で体験することではないですが、持てる性能を測る指標としては使えるでしょう。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/21 21:48:47

皆さま本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adu********さん

2019/12/2117:11:03

もっと重要な所から選びましょう。

i3やi5という名前は、用途や性能とはあまり関係がありません。
大分類が別にあり、それぞれの大分類の中での小分類を表しています。
下位シリーズの中での上位であるi7と比べると、より上位のシリーズにはi3ですら性能で上回る製品があります。
このため、i7ですら性能が足りない場合がある一方で、CeleronやPentiumでも充分な場合もあります。

大分類の、引いては用途の識別には、まずTDPを確認してください。
型番末尾のアルファベットが手掛かりになります。
大まかに言って、TDPが高いほど処理が速く、しかし小さなパソコンには搭載できません。

限られたTDPの枠内でできるだけ高い性能を目指したCPUは、名前も価格も立派なものですが、全体から見ると非力です。
これにより、例えば同じ10万円でも、軽量ノートと大型デスクトップでは性能が違います。


また、より新しいCPUの方が、同じTDPでも性能が高くなります。
型番の千の位がこれを大まかに表しています。
ただし、世代毎の上昇幅は僅かで、数十倍の幅のあるTDPほどには影響しません。
そもそもが非力な低TDP帯では軽視できませんが、高TDPだと数世代古くても全く問題になりません。

wws********さん

2019/12/2116:39:47

gam********さん

2019/12/2116:27:07

i5もしくはi7