ここから本文です

業務請負についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2820:00:03

業務請負についての質問です。

現在、私は派遣会社の契約社員として客先で業務請負の仕事をしております。給料は時給制。状況としては下記の通りです。

・仕事は請負先(以降A社)の社員達と一緒に同じ作業場で行っている。その作業場で働いている請負元(以降B社)の社員は私を含めて現在5名(全員B社の契約社員)。作業台はA社の社員達とは別だがパーテーション等で仕切られてはいない。仕事に使う道具類はA社から借りている(使用料は払っていると思います)。

・B社の請け負う業務内容はA社の社員と同じだが契約上の仕事量は決まっている。余分にやっても追加報酬は出ないが、マイナスでもやった分の報酬は貰えるとのこと。

・現場の責任者(B社の正社員)も1名A社に常駐しているが、その責任者からは業務に関しての指示は特にない。指示があってもA社から言われた事をそのまま私達に伝えている感じ。また、別の部署でも業務請負を行っているので、そちらの責任者も兼ねている。そちらでも指示は行っていないらしい。

・朝礼は一緒に仕事をしているA社の社員達と一緒に行っている。その時、B社の責任者は不在で別の部署の方にいる。(勤務時間中は大抵そちら側にいるみたいです)

・仕事が始まるとA社の社員からB社の現場リーダー(B社の契約社員)にその日に行う仕事に関してB社の社員の誰がどの仕事をするかの大まかな割り振りがあり、それを基に仕事を進めている。その際も責任者は不在。

・仕事をしているとA社の社員から「それが終わったら次はあれをして欲しい。」や「それよりこっちの方を急ぎでして欲しい。」等の指示がB社の責任者を通さずに私達に直接行われている。A社の他部署の社員からも直接仕事の依頼もある。

・残業の有無に関わらず、B社の誰が何時間残業するか又はしないかを記入した用紙を毎日A社に提出している。以前それに全員残業時間ゼロで提出したら同じ作業場のA社のある社員からクレームが入った事がある。(A社の社員は残業が日常化しており状況にもよるとは思いますが、自分達が残っているのに私達だけ早く帰るのが気に入らなかったらしいです)

・残業はB社が請け負っている仕事の進捗具合いによるものではなく(たまに手持ちの仕事が中途半端に残ってしまい、やり切る目的で残業する場合はあります)、A社の社員の仕事が多いと1~2時間程度とりあえず残業する様な形。私はいつからか今後は向こうの社員に付き合って残業はしないと責任者に伝えて以降残業無し。今は現場リーダーが残る場合もあるが他の人も大抵定時で帰っている。

・A社がその日のうちに必要だったり早めに処理して欲しい物件を置く棚があり、最近になってそれに対応する当番を1人ずつ日替わりでA社の社員だけではなく、こちら側にも回ってくる様になった(責任者の説明によると今まで自主的にやる人が少なくA社の特定の社員だけしか対応していないのは問題なので一部のA社の社員を除き全員(B社も含む)で協力してやるようにしようとA社側から要望があったらしいです)。ただ、それをやりきらないと帰れないわけではなく時間内に可能な分だけ対応するので構わないとのこと。ちなみに、その対応した分の追加報酬はない。

以上が大体の状況となります。請負先の社員が請負元の社員に直接指示を出すのは、いわゆる偽装請負にあたり違法らしいのでB社や責任者に色々と質問や相談をしましたが、「その辺は難しい問題なんだけど…。」や「次の契約の時にA社に相談してみる。」とか曖昧な返事しか返ってきませんし、今も特に作業環境や待遇に変化がありません。

そこで質問なのですが、請負としての業務内容が客先であるA社と同じ場合、上に記した状況でA社の社員と一緒になって協力しながら仕事を進めるのに問題はないのでしょうか?

現状、他のB社の契約社員の人達も多少おかしいとは思っている様ですがA社の社員の指示や依頼に従って仕事をしています。言うほど残業は多くありませんし休みや有休も取りやすいので働きやすい方なのかもしれませんが、給料的にそこまでやらないといけないのかと思う部分もあります。

長文となってしまい申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

編集あり2019/12/2822:00:01

A社とB社の契約は派遣契約or請負契約のどちらでしょうか?
ご質問の内容を読むと派遣契約と考えられる要素がたくさんありますね。
次にB社とご質問者の契約は派遣契約or雇用契約(有期雇用でしょうか)のどちらでしょうか?
雇用契約のように読めるのでチグハグ感があります。
業務をするさいの指揮命令がご質問の所属会社からあるなら請負契約ですし、他社からはいるならそれは派遣でしょう。
よって、ご質問者の予想通り、偽装請負という可能性が高いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/12/2909:18:44

ご回答いただきましてありがとうございます。

A社とB社の契約は請負契約で、B社と私の契約は雇用契約(3ヶ月毎の更新)となっております。去年、有期雇用の契約が5年経った時に無期雇用転換についての説明がありました。その時は特に大きなメリットを感じず、申告すれば後からでも転換可能との話だった為に一旦保留としています。

以前B社の責任者と話をしても「偽装請負ではない」と返答されましたし、あしらわれる可能性もありますが再度B社に相談してみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 ●業務内容● 同一労働同一賃金/労使協定方式/派遣先均等均衡方式等の対策支援 労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,113,774件)

派遣会社の営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 静岡支店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
求人アスコム
人材派遣会社の営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 八戸支店
  • 契約社員
  • 月給18万円〜
  • 青森県青森市長島
求人ジャーナルネット
人材派遣会社で事務スタッフ/パート・アルバイト
  • 株式会社ティー・シー・シー
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 栃木県宇都宮市上戸祭町
しゅふJOB
派遣会社で未経験OKの営業事務!
  • 株式会社ホットスタッフ厚木
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県厚木市中町
ホット犬索
人材派遣会社のコーディネーターアシスタント
  • (株)ジャパン・ビジネス・サービス
  • 契約社員 派遣
  • 月給18万円〜
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
【未経験OK】派遣会社で営業*まずはアシスタント業務か...
  • 株式会社エスネット東海
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市緑区・その他の勤務地(1)
エンバイト
[社]空港人材派遣会社での<内勤事務スタッフ>
  • 株式会社Aリリーフ
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 千葉県成田市花崎町・その他の勤務地(1)
とらばーゆ
[契]派遣会社で営業・スタッフフォロー
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 東北営業所
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(2)
タウンワーク
派遣会社営業職
  • ウノヒューマンライズ株式会社 関西支店
  • 正社員
  • 月給23万円〜30万円
  • 大阪府大阪市中央区
イーアイデム
人材派遣会社でのリクルーティングディレクター
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜35万円
  • 兵庫県姫路市
tenichi

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる