ここから本文です

風邪の引き始めなのにインフルエンザ予防接種を受けたらどうなるのでしょうか?夫...

dam********さん

2008/12/2913:12:30

風邪の引き始めなのにインフルエンザ予防接種を受けたらどうなるのでしょうか?夫が年内は今日までしか受けられないから、と風邪気味なのに問診票にはウソを書いて受けたそうです。

風邪を引く前は「新婚旅行に行く前に免疫ができているように、行っておいで」とは薦めましたが、昨晩風邪を引きはじめたのに、今朝私が昨日までの仕事と大掃除で疲れて寝ている間に行ってしまいました。風邪を引いているときは受けてはいけないと知らなかったわけではないのに、何で?と思いましたが、寝ていて出て行ったことに気づかず、止められなかった私も悪いので責められません。ちなみに注意書きみたいなものはもらわなかったそうです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z55********さん

2008/12/2919:48:05

風邪気味で予防接種を受けられたとしても大丈夫ですよ。
インフルエンザワクチンは、ウイルスを不活化したワクチンですから、病原体を体内に入れるのではありません。
ウイルスのダミーのようなものを免疫に認識させて、体内で抗体を産生させるワクチンです。
重い感染症、高熱のある時は別ですが、風邪気味だけだと心配ありません。

質問した人からのコメント

2008/12/29 21:37:35

感謝 心配しておりましたが、回答を頂いて安心しました。とりあえず、明日は外に出さないようにします。他の皆様もありがとうございました。

「インフルエンザ予防接種 風邪気味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaj********さん

2008/12/2913:24:45

インフルエンザ予防接種の副反応
予防接種の注射の跡が、赤みを帯びたり、はれたり、痛んだりすることがありますが、通常2~3日のうちに治ります。また、僅かながら熱が出たり、寒気がしたり、頭痛、全身のだるさなどがみられることもありますが、通常2~3日のうちに治ります。また、接種後数日から2週間以内に発熱、頭痛、けいれん、運動障害、意識障害の症状が現れる等の報告があります。
非常にまれですが、ショックやじんましん、呼吸困難などがあらわれることがあります。

予防接種を受けることができない人
(1) 明らかに発熱のある人
一般的に、体温が37.5℃以上の場合を指します。
(2) 重篤な急性疾患にかかっていることが明らかな人
急性の病気で薬を飲む必要のあるような人は、その後の病気の変化が分からなくなる可能性もあるので、その日は見合わせるのが原則です。
(3) インフルエンザ予防接種に含まれる成分によって、アナフィラキシーを起こしたことがあることが明らかな人
「アナフィラキシー」というのは通常接種後約30分以内に起こるひどいアレルギー反応のことです。発汗、顔が急にはれる、全身にひどいじんましんが出る、吐き気、嘔吐(おうと)、声が出にくい、息が苦しいなどの症状に続き、血圧が下がっていく激しい全身反応です。
(4) その他、医師が不適当な状態と判断した場合
上の(1)~(3)に入らなくても医師が接種不適当と判断した時は接種できません。

予防接種を受けた後の一般的注意事項
(1) 予防接種を受けた後30分間は、急な副反応が起こることがあります。医師(医療機関)とすぐに連絡を取れるようにしておきましょう。
(2) インフルエンザワクチンの副反応の多くは24時間以内に出現しますので、特にこの間は体調に注意しましょう。
(3) 入浴は差し支えありませんが、注射した部位を強くこすることはやめましょう。
(4) 接種当日はいつも通りの生活をしてもかまいませんが、激しい運動や大量の飲酒は避けましょう。

kur********さん

2008/12/2913:24:08

少々のかぜ位なら大丈夫です. 免疫が付くまで4週間位かかりますから,それまでは要注意です.

http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/sinano/2006/infsetumei.pdf
http://www.tanuki.gr.jp/mt/yobou/100/100.html

aki********さん

2008/12/2913:19:51

インフルエンザの予防接種は、少量のウィルスを体に入れて、体内で抗体を作らせるのが目的らしいので、旦那さんはインフルエンザにかかってしまうかも知れませんよ。
実際に、私の友達で、ひどく疲れてるのにインフルエンザの予防接種をして、インフルエンザにかかった者がいました。

数日は安静にした方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる