ここから本文です

典型的 日本家屋です。 注文住宅で築32年ほどでしょか。リフォームして和室はフロ...

iku********さん

2019/12/2312:41:03

典型的 日本家屋です。 注文住宅で築32年ほどでしょか。リフォームして和室はフローリングになっています。

今までは床の間はそのままの状態でしたが、今回大型TV台を購入したのをきっかけに、床の間に壁面収納のあるTV台をいれ、そこに60インチのTVをいれたいと考えています。床の間の床は大丈夫なんでしょうか?
人間が乗って たわむことはありません。

閲覧数:
21
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/12/2313:19:15

結局は下地次第です。

大引の太さや間隔は?
根太の太さや間隔は?
その上の処理は12mmのコンパネ?
剛床? (根太工法なら剛床しないでしょうけど。)

壁にしても、下地に何ミリのコンパネを入れるか?

それにしても今のテレビは軽いので大丈夫でしょう。

質問した人からのコメント

2019/12/29 08:25:26

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりまして、すみませんでした。壁面収納タイプの、テレビ台なので、壁に何かを打つことはありません。テレビ台と、テレビ合わせて100 キロぐらいにはなるので、どううしたものかと。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/12/2410:21:12

テレビは軽いけれど、テレビ台は重いです。
床の間によって重い仏壇や箪笥置くような下地になってるとか、掛け軸や生花などの空間を楽しむ程度になってるのか。
大丈夫かはなんとも言えないです。
設置するときにはテレビとテレビ台と大人2人くらいが狭い空間に入ります。
気になるなら下覗いてみては。

lds********さん

2019/12/2313:58:59

テレビも今は 壁に掛けたりする位ですので かなり軽量です。

床の間に質問者さんが載っても どうも無ければ 大丈夫です。
テレビより 質問者さんの方が重たいでしょう! 笑