ヤフオクで「連絡用メールアドレス」にニュースレターが届くようになり、これを配信停止できません。

ヤフオクで「連絡用メールアドレス」にニュースレターが届くようになり、これを配信停止できません。 数年前にヤフオクで買い物をしたことがあるショップからなのですが、最近になって急にニュースレターを勝手に送ってくるようになりました。 配信停止しようにも、yahooドメインのメインメールアドレス宛に届いているわけではないため、ニュースレター内の「配信の登録・解除」からアクセスしても「登録しているストアニュースレターはありません。」と出てきてしまいます。 同じくニュースレター内のストアへの問い合わせメールアドレス宛に、配信を停止するよう伝えていますが無視されています。 どうしたら配信停止できるのでしょうか? そもそも「連絡用メールアドレス」は、 - Yahoo! JAPAN IDの登録完了時 - Yahoo! JAPAN IDやパスワードを忘れたときの手続き、パスワードの変更時(新パスワードの受信など) - ヤフオク!などのご利用に必要な、連絡用メールアドレスの確認手続き - Yahoo!サービスに関する重要な連絡をするとき - ログインアラートやワンタイムパスワードの送信先 といった重要な用途に使われるものであると公式に書いてあり、そこへ許可なく勝手にストアニュースレターを送ることはルール違反にならないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

>そこへ許可なく勝手にストアニュースレターを送ることはルール違反にならないのでしょうか? これは昔からある罠なんですが ストアに入札する時に [このストアのニュースレターを申し込む]のチェックボックスに デフォルトでチェックが入っており ほとんどの人がこれに気づかずチェックを外さないので 落札者が自ら進んでニュースレターを受け取る意思を示した事になってるんです。 最近ストアに入札してないので以前のままなのか不明ですが ヘルプを見る限り昔と変わってない様子です。 ストアニュースレター https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/40790/ 一応配信停止方法も書いてありますので 上記ヘルプから停止できないか試してみてください。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 リンク先の「配信中のストアニュースレターの確認・配信停止」から設定できたため、問題の1つは解決しました。 しかし、これを見てもやはり連絡用メールアドレス宛にニュースレターを送っても良いということにはなりませんね。 明記された用途以外に使用していることには変わりなく、さらにストアへの問い合わせメールアドレス宛に連絡しても未だに無視しているため、悪質なストアであること判断できます。

その他の回答(2件)

1

連絡用アドレスにYahoo!からのメールが届くと言う事は、 メインメールアドレスに連絡用アドレスを登録して居る為です。 Yahoo!メールは、以下の様になっています。 ★連絡用アドレスは、Yahoo!から重要な連絡を行う際の連絡先として使われる アドレスです。 ★メインメールアドレスは、Yahoo!からのメールが優先的に届くアドレスです メインメールアドレスの登録は、連絡用アドレス又はYahoo!アドレスのどちらかです、 ★Yahoo!メールアドレスは、今お使いのYahoo!アドレスです。 連絡用メールアドレスにニュースレターが届くようになったと言う事は。 メインアドレスに、連絡用アドレスが記載してある可能性が有ります メインメールアドレスYahoo!アドレスの登録を行って下さい。 今後、、Yahoo!からの宣伝等のメール一切受信不要で有れば 下を参考にされて下さい https://plus1world.com/yahoo-mail-reject

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 説明の通り、メインメールアドレスはyahooドメインで、連絡用メールアドレスとは別です。 にも関わらず後者へニュースレターが届くようになったので質問した次第です。

0

手の出しようがない時はメールソフト側で受信拒否。

回答ありがとうございます。 それは根本的解決にはならないと考えます。 迷惑フォルダ内にメールが溢れ、迷惑メールと判断された別の必要なメールが紛れてしまう恐れがあります。 また、悪質な広告メール自体が蔓延ることにも繋がります。