ここから本文です

成人式で履く足袋ってどのようなものなのでしょうか?

wof********さん

2019/12/2421:59:11

成人式で履く足袋ってどのようなものなのでしょうか?

楽天やAmazonで買えるようなものを教えてください。

閲覧数:
54
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/12/2617:55:41

全品送料無料◆1/2(木)23:59まで【福助足袋 白キャラコ 4枚コハゼ サラシ裏 普通型 (26.5cm-28.0cm)】 足袋 和装 着物 日本製 福助 フクスケ
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/fukuske/11-3363a-03/

こういうものとか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fpw********さん

2019/12/2721:15:37

こんばんは(^^

福助(足袋で有名処のメーカー)の公式HP

https://shop.fukuske.com/shop/tabi/item/list/category_id/0

大手だけあって、足型も数種あります。
婆は昔デパートで試着用を履かせて頂いて、細身(ささ型)にしています。
試せれば良いのですけれどね、今はどうでしょう。
ついでに言えば、婆はキャラコ(綿100)が好きなのですが、なんとデパートも取り寄せ扱いになり、楽天ですらこの間探したら出ていなかったのには驚きました。
履いていて気持ち良いのですけれどね。

ネット通販なら公式しかキャラコはなさそうです。

他の情報は、もう皆様が書かれている通りです。


では(^^

上り藤さん

2019/12/2618:16:24

4枚コハゼ、または5枚コハゼの白足袋です。最近はストレッチタイプもあります。
少なくとも、色が白というのは絶対条件です。

yos********さん

2019/12/2517:40:11

白の五枚コハゼの足袋です。
綿100%でも、ストレッチでも、お好みによりますが、ストレッチで小さめだときつく感じる可能性もあります。

この頃は、ネル裏はほとんどありません。
晒裏のを買って、足袋下の保温靴下(商品名忘れました)を履いた方がよいと思います。
外をほとんど歩かないなら、足袋だけでも大丈夫です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/12/2511:58:13

きもの屋さんの店頭で売られたりしている一番ポピュラーな
四枚こはぜの綿、ネル裏、もちろん白で。

ポリの伸びる足袋は、見た目のツルツル感や
足の指がくっきりしすぎるなど・・・あまりお勧めではありませんが

時折、見た目綿とかわらないものがあります。
それならば、履いている間神経に響くような
イタイ窮屈な思いをするよりお勧めです。

小さなワンポイント刺繍などは・・・本来は正装の振袖向け
ではありません。・・・が・・・。

間違いなく標準の足という方はいいのですが、そうでない方は
ネットではなく実店舗のお買い物をお勧めします。

着物生活さん

2019/12/2501:45:10

ネルの白足袋で、4枚コハゼが動きやすいかもです。5枚コハゼは足首もしっかり止めるので慣れないと少ししんどいかもです。

もしくは、足袋の中に履くインナー足袋もあります。
それは薄くても暖かいですが、その場合でしたら、足のサイズの0.5cm大きめを買った方が足が痛くないと思います。

1番は履く草履の鼻緒を少しだけ調整して貰えば痛みが全く違います。

足袋はいずれも、汚れが白なので目立つ可能性もあるので、出来れば足袋カバー(安くても大丈夫)をされると、足袋より小さく出来るのでカバーは外すこともも出来ますよ♪