ここから本文です

ロードバイクについて

アバター

ID非公開さん

2019/12/2507:54:41

ロードバイクについて

c-rsとピナレロgan、違う自転車屋さんですがTREKのemonda sl5がセールをしており正直購入を考えております。そこでふと思ったのですが、105モデルを購入してアルテグラとの差をカスタマイズするのと、アルテグラを買う方とどちらが幸せになるでしょうか?価格差は大体8万行かないくらいです。因みにemondaは105だけでした。

補足有給消化の都合で再度数日間程見に行ってました。取り敢えずTREKのemondaSI5はもう売り切れており、sl6、ganの方は目当ての色が売れておりました。ただCannondale supersixEVO(s6EVO)が他店舗で有り、実質2択(キャノンデールs6EVOとコルナゴc-rs)になりました。c-rsに関しては好みの色は傷有り(BB付近に大きな塗装ハゲで下地が見えている。)キャノンデールの方は結構お好みの色がちゃんと残っており、サイズも二択から選べるということもあり、段々とs6EVOの方に傾きつつあるのかなと言う印象です。結論が出つつ有りますが、今一歩踏み込めないと言うところでしょうか…。引き続き回答よろしくお願いします。

閲覧数:
86
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2508:13:17

ULTEGRA 一式を割安なグループセットで買っても、9~ 10万位はします。それに工賃を加えると(2~3万)、金銭的には ULTEGRA 完成車を買った方が、ずっとお得ですよ。

中古パーツを買い集めて、ご自分でコツコツとコンポの載せ替えを行って行くとか、そもそも自転車いじりが大好きというのであれば、それはそれで アリだとは思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/29 20:12:26

ありがとうございます!結局来年モデルと見比べて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

リフレさん

2019/12/2613:52:23

105が装備される完成車のフレームは、それなりです。
アルテ装備のフレームの方が、少しフレームの質が良いとかも有ります。
ご自身で交換できるなら あとで交換も良いですが 店にやってもらうには、外す工賃も掛るので かなり割高になります。
アルテが良ければ アルテ装備モデルを選んだ方が良いでしょう。

2019モデル今より年明け初売りの方が値引き期待できますが サイズと色は、売れちゃえば選べません
2020モデルも 十朱から乳化してきますが ニューモデルなので値引きは、ほぼ無し 8月まで待てば 形遅れ処分特価になるので それまで待った方が得です。

drc********さん

編集あり2019/12/2515:22:54

自分でコンポ換装出来るスキルと工具が有るならどちらでも構わない
アルテグループセット外通で買えば
差額分で収まる

ショップに依頼すると持ち込みお断りだったり工賃が2万円くらい掛かる
定価でアルテグループセット買わされて工賃合わすと11万は掛かりますので

最初からアルテ組み買った方が良いですね。

se000さん

2019/12/2512:30:44

後で変える可能性あるなら最初からアルテグラがお買い得です。
あとアルテグラ搭載の完成車の場合、フレームもトップグレードだったり、ホイールも意外と良いのが付いていて、そのままレース出られるような物も多いので、細かく見比べたほうがいいと思います。
ホイールまでアルテグラか。
個人的にはアルテグラならデュラエースいらないなのでアルテグラ完成車買って、ホイールも変えますけど。
完全に個人的な買い方ですが、完成車はだいたいアルテグラのグレード選んで、フレームセットはデュラエースとかを使い回してます。
スペシャのVENGEとかお買い得過ぎます。エスワークス買いたくなくなる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ita********さん

2019/12/2510:09:53

どうせアルテ完成車買っても何れホイール変えるって!(笑)
それは絶対無いと言うなら105完成車にして差額分でホイールですね
アルテは自己満、ホイールは走りに直結する部分…
当然です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ymk********さん

2019/12/2508:53:58

完成車の場合、アルテと105の価格差は、それほどありませんから、初めからアルテが良いのでしたら、それ買った方がお得です。
後で変えるのは、損と思います。
ただし、価格差分で、ゾンダとコンチネンタルタイヤがつく場合もあるので、走りを考えたら、105の方を買って、ホイール交換も良いかもです。
特に、エモンダは、フレームの造りが良いと思いますし、ホイール交換すれば、更に良くなるかと。
個人的には、そう思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる