ここから本文です

安いバッテリーと高いバッテリーの違いって何?

zku********さん

2019/12/2609:26:32

安いバッテリーと高いバッテリーの違いって何?

補足皆さんありがとうございます。

考慮のうえ、検討させていただきます。

閲覧数:
118
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ek4********さん

2019/12/3004:53:49

例えば55B24と80B24で回答します。
※他の品番でも、考え方は同等です。
(例えば55D23と100D23)

価格と性能の対比で購入バッテリーをお決め下さい。

頭二桁の数字を容量では無く性能ランクです。(時々誤り回答が投稿されます。)
この二ケタの数字が大きいバッテリーはエンジン始動性能を向上させています。
※但し、直接的に55Ah、80Ahを現した数字では有りません。
http://www.hi-grove.com/capacity.html
55B24Lの5時間率容量は36Ah。
パナソニック【Panasonic】 Blue Battery CAOS(カオス)
80B24Lの5時間率容量46Ah

頭二桁の性能ランクについて
最初の55や80の二桁の数字はは容量(Ah)と始動性能(CCA)の関係から決められた総合性能を示し性能ランクを表しています。
CCA値が大きいほど始動性能が高い(エンジンがかかりやすい)ことを示します
バッテリー品番とCCA
55B24→370
80B24→不明 75B24は490に就き若干多い。
CCAはコールドクランキングアンペアーの略で、鉛バッテリーが持つ固有の「性能基準値」です。
(エンジン始動性能を表す尺度で、-18℃±1℃の温度で放電し、
30秒目電圧が7.2V以上となるように定められた放電電流)


バッテリー卸販売関係者

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/12/2621:50:40

同じサイズのバッテリーなら値段が高い方がCCAが高い傾向にあります。
つまり、高いやつはちょっと弱っても安いやつぐらいの性能があります。
でも、安いやつを必要な時にそのつど、新鮮な物に買い換えた方が得なんじゃないかと思うかもしれませんよね?




よほど悪いもんじゃない限り、確かにそうかもしれません。
一番の目的は自己満足です。

rox********さん

2019/12/2612:36:23

中身の違いでずね。

2019/12/2612:03:20

同じサイズ(容量)でも、MF(メンテナンスフリー)は高くなります。

2019/12/2611:35:50

はい!

価格です!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

n_e********さん

2019/12/2610:19:45

同タイプのバッテリーの場合
1.ブランド
2.製品精度
3.出荷管理

国産バッテリーは製品精度が高い上に出荷管理も高いので
ハズレをつかむリスクは少なく、製品の個体差も小さい。

まぁ一部材質が違うところもあるけど、今時電池内部の仕様は変わらない。

バッテリータイプによる違い
1.従来型鉛バッテリー:一番安いがもはや入手困難
2.Caバッテリー(MF型):下から2番目 普及品
3.アイドリングストップ対応、充電制御対応など放電での劣化を抑えたもの
4.ゲルバッテリー

そんな違いがあります。