ここから本文です

餅つき機で作った餅も、杵と臼で餅つきして作った餅と同じくらい美味しいのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/12/2620:53:53

餅つき機で作った餅も、杵と臼で餅つきして作った餅と同じくらい美味しいのでしょうか?

以前、家で餅つきしていた頃は、出来立ての柔らかいのを食べた後、日にちが経って硬くなったものもト

ースターなどで焼いて焼き餅として食べていましたが、同じように焼き餅にすることもできるのでしょうか?

閲覧数:
520
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/12/2621:53:57

家庭用機械つきは一種の捏ね餅ですので押しつぶす動作が回転羽根によって行われます。ご自宅で餅つきをなさったのならご存知でしょうが、最初の「こづき」が一番大切になります。こづきが上手くいけば本づきは単純な力の世界になります。
ですので本当にお餅が好きな方は直ぐに違いが判るそうです。ただ人がつく分はつき手と捏ね手の上手い下手が顕著に出ますが、機械つきは毎回ほぼ同じものが出来る利点もありますよ。
出来上がったお餅の性質は同じですので、オーブントースターで焼餅にすれば美味しく召し上がる事が出来ます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/12/27 21:18:59

餅つき機のメリット、デメリットがわかり、大変参考になりました!
ありがとうごさいます。

「餅つき機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/12/2709:27:25

「搗き餅」であれば基本的に同じです。
市販のお餅で、安いものと少し高いものがありますよね。この価格の違いは、高いものが「搗き餅」なんです。もちろん「機械搗き」ですけどね。一方で安い方は、割れたもち米などを粉末状にして、練って作ったお餅です。こちらは焼いても膨らみが少なく、延びも足りないんですね。

アバター

ID非公開さん

2019/12/2621:49:16

大差ないです。

同じように焼き餅にすることもできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cry********さん

2019/12/2621:02:14

もちっこで作った餅も

同じように美味しいですよ。。


冷凍しておけば

いつでも食べられます。

uminntyuさん

2019/12/2620:58:36

ホームベーカリーで餅を作っていますが、普通に美味しいですよ。
でも、美味しく作るコツは、良い餅米を使うことですね。