ここから本文です

ドコモ ガラケー 3G 2025年まででしょうか? スマホに速く変えたほうが...

青い空さん

2019/12/2723:15:56

ドコモ ガラケー 3G
2025年まででしょうか?

スマホに速く変えたほうがいいでしょうか?

母 75歳用です

色々、高齢者のための
携帯にアドバイスください

ドコモの3G停波は、
2020年代中頃(2025年前後)
の予定

ドコモは、3G回線(FOMA)
の停波時期を、2020年代中頃
(2025年前後)と正式発表している。

ドコモのFOMAケータイといえば、
ネットサービスの「iモード」が
有名だが、iモードも、3Gの
音声通話の新規受け付けも
すでに終了しており、

iモードサービス自体も、
いま現在FOMAケータイを
所有している人以外は利用できない。

https://tokusengai.com/_ct/17258228

閲覧数:
89
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1nevoさん

2019/12/2723:19:44

FOMAのサービス終了は「2026年3月31日(火曜)」と正式に決まっています。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_00.html

まだ6年以上もあるので、急ぐ必要はないと思います。
今のFOMA携帯電話が壊れたりバッテリーがダメになって交換用バッテリーも手配できない状況になるまでは今のままでも構わないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

33dolさん

2019/12/2814:50:17

>スマホに速く変えたほうがいいでしょうか?

まだまだ数年は使えます。
3Gが停波したら、スマホやその他の携帯電話は
いくらでもあるし、
いつでも契約出来るんだから、
何も今からあわてなくてもいいのに・・

今日でも、明日でも携帯の契約出来ますよ。

すでに終了は決定していますが、それまでは使えます。
但し、部品の生産は終了していますので壊れた時点で使えなくなります。

どうしても二つ折りタイプでテンキー付きの携帯がいいのなら、ガラホに機種変更してみるのもいいと思います。これなら見た目はガラケーで中身はスマホなので高齢者でも使いやすいと思います。

2019/12/2809:23:56

こんなアプリがあるよ。
https://www.rakuhon.jp/
コレを中古スマホに入れて、ちょっと試しに使わせてみてはいかが?
アンインストールすれば元に戻るから、質問者様のスマホで試してごらん。

sqc********さん

2019/12/2809:13:35

もうお母様に使えるような端末がNTTドコモには一つも有りません、こうなったら私たち仲間が待っているAUへとお母様を逃がしてやってください、どこかのお殿様と違いAUでは今でもお母様に優しい携帯電話を開発してくれているのです。
製品名は簡単携帯、品番はKYF38、製造元は京セラ、通信方式はAUの4GLTE、発売年月日は去年の夏モデル、もしかしたら来年の春当たり最新モデルの簡単携帯の投入もあり得るかな、このような期待まで噂されているほどAUのサービスは私たち年配者の利用者にも優しいような携帯電話事業者でも有るのです。
私は携帯電話がこの世に出始めた時からAUの利用者何ですが多くの友達などをAUへと連れ込み一人残らず満足して貰いお母様にもお勧めの携帯電話事業者、その原動力に成ってくれているのがどなたでも使えるような端末を豊富に開発して暮れていると言ったのがAUの魅力です。
高齢者のお方から若者のお方まで使えるような端末を開発して暮れているAU、きっとお母様にも満足していただけると期待しながらあなたのお母様のAUへのお越しをお待ちしています。
簡単携帯とは高齢者のお方でも簡単に使えると言ったような配慮を施し京セラと言う製造基からお近くのAU取扱店へ、お母様の携帯ライフをこれから先も優しくサポートして貰えるAUと京セラ自慢のユニバーサルデザイン商品です。