初めての投稿です。 今日 Kumano-Mallというサイトで服を代金引換で注文したんですけどもしかしたら詐欺のサイトかもと不安になってしまいました。 どなたかこのようなことに詳しい方は教えてもらえないでしょうか。 そ

初めての投稿です。 今日 Kumano-Mallというサイトで服を代金引換で注文したんですけどもしかしたら詐欺のサイトかもと不安になってしまいました。 どなたかこのようなことに詳しい方は教えてもらえないでしょうか。 そ して詐欺サイトの見分け方も教えてもらえないでしょうか。

補足

補足ですみません。ついでにどのような対処をすればいいのかもアドバイスをもらえませんか?よろしくお願いします。

2人が共感しています

ベストアンサー

3

そのサイトが詐欺サイトかどうかはいずれとも知りませんが 運営者情報を見てみます。 https://www.kumano-mall.com/pages/aboutus より 中国の会社のようです。 次に https://www.aguse.jp の「WHOIS」よりサイト情報を調べます。 サーバーは警察の手の及ばないカナダより発信されてました。 サイトドメイン情報(一部省略) Domain Name: KUMANO-MALL.COM Updated Date: 2019-08-30T02:10:17Z Creation Date: 2019-08-30T02:05:02Z Registry Expiry Date: 2020-08-30T02:05:02Z Registrar: Xin Net Technology Corporation Registrar Abuse Contact Email: supervision@xinnet.com Registrar Abuse Contact Phone: +86.1087127926 このサイトはやはり中国のドメイン申請会社を通じて開設されました。 サイト開設日が2019-08-30ですから4ヶ月前です。 仮に詐欺サイトの場合は比較的短い期間にサイトの開設と閉鎖を繰り返します。 サイトの運営期間が短いので、 開設後の期間が浅いサイトは信用できないサイト 古くからある歴史のあるサイトは信用できるサイト というのが通説となっています。 おおよそ1年以上の営業実績が無いと 信用の低いサイトと思われます。 運用期間4ヶ月は短期です。

3人がナイス!しています

どう対応するかは質問者様のご判断ですが、 商品を受取って良いと判断されたら、受け取ればよろしいですし、心配だから商品を受け取りたくないと判断されたら、先方にキャンセル連絡を入れ、たとえお送り頂いても受け取らない旨お伝えください。もし、品物が届いたらキャンセル連絡の控えを楯に受取拒否して下さい。受取ってしまうと回復は困難ですからご家族の皆様にも御徹底下さい。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

こんなに詳しく調べてくれてありがとうございました。次からは気をつけます。

お礼日時:1/2 0:46

その他の回答(1件)

4

私も10日位前にブーツを購入したのですが、取引締結のメールが届かず、音沙汰なしです。問合せ用のメールにも返信が有りません。騙されたんですかね。2足買うと割引って言うのも怪しかったし。 Googleには最近違う店名で同系統の製品のサイトが張り付いて来ます。

4人がナイス!しています