ここから本文です

私は26歳パート旦那は40歳契約社員3年目

アバター

ID非公開さん

2019/12/3019:46:33

私は26歳パート旦那は40歳契約社員3年目

私達は賃貸で生活か頭金貯まったら
家を買うか悩んでます
私の父は戸建てを買えと怒鳴るくらい
うるさく言ってきます
皆さんに質問です
私的旦那が社員になれたとしても
買うのは厳しいのではと考えています
そんなに無理してまで戸建てや
マンションを買わなくちゃいけないのですか
教えてください

補足そんなに土地がなくちゃ
いけないんですか?
そんなに老後苦労するんですか?

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2019/12/3021:05:00

普通に中古の戸建てでもマンションでも買えばいいんじゃないですか?
探せばかなり安いのもいっぱいありますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じゅんさん

2019/12/3111:18:06

一軒家のいいところはローンが終わったら

タダで住めます。

今ご主人が40歳でこれから頭金を貯めての話なら

定年後にまだローンが残っていますね?

と、いうことは永久賃貸ですね。

2019/12/3021:04:46

中古物件とか裁判所の競売物件とかを考えてはいかがですが。
1千万円以下で住宅を取得する方法はありますよ。
私は築23年の家を裁判所の競売物件(土地140坪、建坪40坪平屋)で300万円で購入しました。建築士のくせに何故とよく言われます。

やまださん

2019/12/3020:56:45

歳の差夫婦なので、旦那さんが先に亡くなった場合、賃貸を継続できるか微妙かもしれません。
家賃の安い所に転居するにしても、あなた自身が高齢だった場合、貸してくれるところがなかなか見つかりません。
家を持っていればその点の心配はなくなります。(ローン返済が終わっていれば。)

旦那さんが40歳なので、今のうちに買っておかないと、返済が間に合わないのではありませんか?
お父さんもその辺を気にして焦っているのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2019/12/3020:37:20

①無理をしてまで、「戸建て住宅」を入手する必要性はありません。 但し日本では「トレーラーハウス」は認められてはいませんので、この点には注意してくださいね。

②今現在日本には、およそ230万戸の「空き家」があり、これを今後どうすべきなのか? が大きな社会的な課題となっていますので、「持ち家が無い人」=「老後破綻!」と言う方程式は、もはや成立してはいませんので、気にする必要はありませんよ。

③一番重要になるのは、「転勤は無いのか?」、お子さんの教育費にどの位の金額を「用意すれば良いのか?」などの方がより重要な要素なので、そちらの方を優先した方が良いですよ。

④こちらの「ローンシュミレーション」で月々の「返済額」から、「借入可能な金額」を算定してください。
https://www.flat35.com/simulation/simu_02.html#keisan_kekka

あくまでも一つの例題なのですが、「月々の返済額が6.0万円」で「金利1.21%」で「元利均等返済」で「35年間返済」とすれば、融資の限度額は2,053万円となりますので、ご自身でも確かめてみてください。

dal********さん

2019/12/3019:50:44

無理してまで購入する必要は無いと思います。
安い住宅ですと最近だとコンテナハウスなどいろんなものがありますので、検討することは悪くないと思います。
質問者様とご主人様が戸建て欲しいと思っていらっしゃるならそういう安い物件を視野に考えてみても良いのではないでしょうか。
私どもは転勤などがつきもので定住は難しいので物件購入はまったく考えていませんが笑
もし購入できたとしてもコンテナハウスなどで充分ではと考えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる