ここから本文です

5ヶ月の赤ちゃん連れて車で6時間かけて帰省することになったのですが、赤ちゃん可...

アバター

ID非公開さん

2020/1/118:02:58

5ヶ月の赤ちゃん連れて車で6時間かけて帰省することになったのですが、赤ちゃん可哀想ではないでしょうか、、。夫の実家の方に帰ることが急に決まりました。新幹線はもう空きがないということで、車になったのですが

、6時間も車移動なんて、たとえ休憩があったとしてもちょっと、、っと思ってしまいます。せっかく寝返りなどし始めた時期なのに、手足を伸ばして自由に動けない時間が6時間もあるなんて可哀想だし、SAで休憩挟むと言ったって、ゆったり授乳できる場所もないしおむつ替えも家とは違ってストレスです。挨拶に行かなきゃという気持ちはありますが、5ヶ月の赤ちゃん連れてこのようなお出掛けの仕方は大丈夫なんでしょうか?なにかいいアドバイスや、工夫できることがあれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ptj********さん

2020/1/317:10:02

うちは車で10時間だけど、
子供達生後3カ月位で帰ってます。

別にどーって事ないが。

公共乗り物の方が大変だし、泣くし。

車の方が自由です。
半年くらいの時はカーフェリーで14時間とかで帰ってます。
別に何も問題ないけど、貴女様が行きたくないって気持ちがあるからそうなるんじゃない?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2020/1/302:03:47

一歳の子どもを育てている者です。
私なら、帰らないですね。
平気な子もいますよ。平気な子の方が多いのかもしれません。でも、我が子が平気かどうか分からないし。
99人の他人が大丈夫だと言っても、私の子どもなので、リスクは最大限に回避します。
インフルエンザも流行ってますし、サービスエリアで何かうつされたらイヤだし。5ヶ月なんて、家に居てもお母さんヘロヘロなのに、慣れない環境で育児なんて母子ともにヘロヘロになりそうです。
一歳過ぎたら、大概なんでも平気ですよ。
それに、色々分かってきて義両親ともコミュニケーションとって楽しそうです。5ヶ月の頃は、義両親と会っても泣いてるだけでした。旅行もそろそろ行きたいなと思ってます。

bra********さん

編集あり2020/1/200:41:52

もっと小さい赤ちゃんでも居ますよ。新幹線とか泣いたら他に迷惑が掛かるので車の人多いです。

hir********さん

2020/1/122:57:40

大丈夫ですよ。うちの子3人それぞれ生後半年以内に車で片道10時間くらいかけて帰省していますがみんな元気にすくすくと育っています。早い子は生後2ヶ月です。
可哀想かどうかで言えば大人でも6時間の移動はキツイですから可哀想でしょうね。結局は連れて行く人の気持ち次第です。
生後2ヶ月の子の時は、手術して退院した祖母にひ孫の顔を見てほしかったので大変でしたが帰省しました。
サービスエリアで頻回に休憩する、休憩中はフルフラットにして赤ちゃんをゴロゴロさせる、夫婦共に赤ちゃんが泣いてもイライラしない事が大事です。

rtm********さん

2020/1/119:42:11

ほぼ車内では眠っているので、結構平気ですよ。
車の方が、荷物もいっぱい持っていけるし、車内でオムツ交換や授乳もできます。
渋滞がひどいと、PAやSAに入っても、車が停められなかったりすることもあるので、大人の休憩やトイレ、食事の方がよっぽど大変かもしれません。

non********さん

2020/1/119:18:15

正直、そのくらいの月齢で帰省してる子なんてたくさんいます。
窮屈ではありますが、せっかくのお正月、休憩さえ挟めばいろんな人に会って抱っこしてもらえるいい機会だと私なら思いますが。
まぁ質問者様が行きたくないようなので、嫌なら断ってもいいとは思いますが、赤ちゃんのせいというよりご自身が嫌というだけですね。
飛行機の距離を帰省してる子もいますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる