ここから本文です

単身の生活保護受給者が自炊が苦手なため ヘルパーさんを雇うのは贅沢でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/118:07:53

単身の生活保護受給者が自炊が苦手なため
ヘルパーさんを雇うのは贅沢でしょうか?

閲覧数:
107
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/1/509:32:37

その理由でヘルパーを派遣してもらうには要介護認定が必要です。

自炊が苦手という理由では要介護認定されません。

よって派遣はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bla********さん

2020/1/211:10:06

誰が雇いますか?
親族が雇いますか?
費用が収入認定になる可能性があります。

rng********さん

2020/1/210:51:52

ヘルパーに依頼するにも、それなりの、手続き必要で、手帳も必要です。

nak********さん

2020/1/123:45:20

理由があれば大丈夫です
介護保険や障害福祉サービスで利用する事になりますが、生活保護のケースワーカーさんに相談すると良いですよ

ind********さん

編集あり2020/1/121:53:33

贅沢かどうかの質問は的外れです。
金銭的に不可能です。

参考に
要介護の重度知的障害者や寝たきりの重度身体障害者であれば可能ですが、それは生活保護ではない福祉サービスになります。

ham********さん

2020/1/121:43:35

病気や障害で介護保険内ではなく、ただ自炊が苦手という理由からヘルパーさんは使えませんよ。

今そんな簡単に使わせません。うちも祖父が介護が必要ですが

基本的には利用できず

家政婦さんと言われました。
1回5000円~1万以上ですよ。

そんな事やってたら…