ここから本文です

次、飲酒検問に遭ったら『機械にしてください』って言って良いですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/209:41:36

次、飲酒検問に遭ったら『機械にしてください』って言って良いですか?

先日、飲酒検問にかかりました。

その際に、顔に直接…では無かったものの、警察官の手に吹きかけて、その反射した息を嗅ぎ取る形式のものでした。

私は20代女性で、40そこそこのオッチャン警察官に息吹きかけるのも、かなり嫌でした…

調べてみたら、機械でやる方法もあるみたいですね。
飲酒検問やるなら、もう少し相手の気持ちや羞恥心も考えて欲しいです。

人に息吹きかけたのは、人生初の体験でした泣

閲覧数:
165
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yao********さん

2020/1/403:40:59

まあ早くできるから機械使ってないだけで。
怪しかったら機械で測り直すっていうだけ。
機械だと時間かかるから、なんも言われる前からハァーって窓開けてすぐにしたら「あ、大丈夫ですよー」って言われますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

わっふるさん

2020/1/414:26:12

言っていいと思います。もしくは、女性の警察官が抵抗ないなら女性にしてくださいと言ってみるのもいいかも。
僕も去年の夏、検問に引っかかった時に中年のオジサン警官に息を吐きかけるよう言われました。非常に抵抗があったので断ると、少し押し問答になったのですが、途中から若い女性警察官が入ってきて「ご協力お願いします」と丁寧に何度も言われました。それでも断っていると「私だったら大丈夫ですか?」と言われました。「?」でしたが、「私がやります」的な発言でオジサン警官は別の車のところへ行ってしまい、その後も女性警察官がしつこかったので、結局は女性警察官の顔に息を吹きかけることになりました。
オッサンに息かけるのは女性ならなおさら抵抗があると思うので、機械がダメな時は婦警さんに頼めば柔軟に対応してくれるかも。検問所に1人はいますからね。

編集あり2020/1/213:24:19

キレイなおねぇさん餃子臭かったら残念だよね。
小生、飲酒検問で、『酒飲んでないけど口臭エチケット不安あります』と言ったら少し引いてました。

bar********さん

2020/1/210:36:00

良いと思います。

ID公開中さん

2020/1/210:12:02

基本的に機械でやる場合は、飲酒している可能性のある人ですからね

明確な数値を出すためなので

そんなにチャチャっとできるモンでもないし、手間と時間がかかるし、ぶっちゃけ息吹きかけられる警察官の方が嫌だと思いますけどね

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2020/1/210:04:36

当方も飲酒検問に引っ掛かったことがあります。
その時は窓を開けて免許証の提示を求められて免許証を見せました。
警官が「お仕事の帰りですか」と聞いてきたから「はい帰りです」と答えました。
すると警官は「気を付けてお帰りください」と言いました。
それだけで息を吹きかけるようなことは求められませんでしたけど。
その検問しているところの前の方に乗用車が数台止まっていました。
それらの車は飲酒運転で引っ掛かったのでしょうね。