ここから本文です

旧帝大行って博士まで取っても研究者になれる人の方が少ないって、可哀想すぎませ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/217:39:42

旧帝大行って博士まで取っても研究者になれる人の方が少ないって、可哀想すぎませんか?…

こんな博士の受け皿がない国他に無いですよね。

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/1/223:16:27

別に、可哀想だとは思いません。

先の事を考えずに、

『何とかなるさ』

と、パイ(パーマネントな研究職の空き席)が少ないのに楽観的に考えて博士後期課程に進学して学位なんか取っちゃうヤツがアホなんですアホ。

まぁ、鏡を見るたびにそのアホの1人に出会うんですけどね。

でも、博士でも受け入れて貰える民間企業はあるから何とかなっちゃうんだけどね。

同じ職場に、研究職じゃない博士が自分含めて5人ですが、何とかなるもんだよ。うん。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rkt96さん

2020/1/310:38:43

修士で就職できなくて成り行きで博士まで行ってしまう人がいるくらいだから仕方がないんじゃないの、

ID悲公開さん

2020/1/310:20:08

ボクもMAで止めときました。Ph.Dが活かせる場は確かに少ないですね。少子化で教育産業は斜陽ですし。

2020/1/218:50:22

ですね

だからみんなマスターで就職しちゃいますし、私もそうする予定です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる