ここから本文です

相続登記でご質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/220:16:55

相続登記でご質問です。

土地、家屋の相続で相続登記をすると思いますが、表題と権利の各登記がありますが、相続なので権利登記の変更は必要と思いますが、表題登記はそのままのときは丸々写してよいのですか?それとも土地家屋調査士さんに依頼するのですか?

閲覧数:
34
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atq********さん

2020/1/222:07:19

通常は表題部は関係ないが

現物分割のために分筆したりするんだったら必要になる場合もある

あと、地積があまりにも食い違ってるなら地積更正したりする場合もあるかもしれない

しかし通常は不要

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

にゃんたさん

2020/1/708:31:40

相続登記は、相続発生を原因とする所有権(または持分)移転登記なので、権利部です。

表題部は、その不動産の所在や地目地積(種類床面積)、地番や家屋番号なので、相続に関係ありません。

仰るように、表題部を変更する場合は土地家屋調査士に依頼しますが、相続登記は権利部なので、ご自身または司法書士に依頼して登記申請します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2020/1/318:50:25

表題部の登記ですか?

土地、たてもの、そのものが変わらない限り、表題部の登記は不要ですよ。

相続でしたら権利部だけでよいです。