ここから本文です

長崎新幹線 佐賀区間の整備について 長崎~武雄~唐津~博多ルートを TGV方式...

どらのすけさん

2020/1/313:02:07

長崎新幹線 佐賀区間の整備について

長崎~武雄~唐津~博多ルートを
TGV方式で整備するアイデアはいかがでしょうか?

敢えて速達性を追わず、風央明媚な海岸沿いを走らせるのです。

唐津、伊万里地域も歴史が有り
ミニ新幹線車両で 周遊させるのです。

閲覧数:
106
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2020/1/319:24:55

良い考えかもね。
でも今や武雄温泉駅---新鳥栖駅間もフル規格で建設する方針ですから、武雄温泉駅---伊万里駅---唐津駅---南博多駅とフル規格で新幹線長崎ルートを造れば、JR九州お得意の観光路線として大人気になるかも・・・・
水戸岡鋭治氏に専用新幹線車両を設計して頂ければ、話題性も高くなるしね。

このルートなら、在来線はJR九州のままですから、佐賀県には負担が無いのでは。
長崎本線が長崎新幹線と並行するのは長崎県内ですから、佐賀県には関係無いわね。

  • 質問者

    どらのすけさん

    2020/1/608:15:59

    mam********さん
    ご賛同 ありがとうございます。

    九州に ビジネスライクな
     フル規格大型車両は似合わない。。。

    「そんなに 急いでも
      たちまち、長崎で行き止まり!」(笑)

    唐津、伊万里、武雄・佐世保・嬉野・・・
     さんざん途中下車して寄り道しつつ 度を楽しむ。。。

    一昨年、ナポリ~ローマ~フィレンツエ間を
     イタリア新幹線に乗ってきましたが

    郊外に TGV方式で作られた 新軌道と
     従来の市街地内の駅を結んで
      なめらかに滑るように走り抜けましたね。
     
    郊外では250km/hほどの速さですから
     結構な距離が有っても
    高速道路をバスに揺られて走るより
     ずっとゆとりがあり 揺れないで快適でした。

    無機質な味気ない、高速大量輸送だけを目指した
     東海道新幹線を発祥とする「フル規格」は
      九州や北海道には不適合!
     
    ほどよい速さと大きさで
     走り去る自然の風景を楽しみつつ
      名所旧跡、名湯をたどる旅。。。



     

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2020/1/8 07:37:45

>武雄温泉駅---伊万里駅---唐津駅---南博多駅と新幹線長崎ルートを造れば、

新たな視点を ありがとうございました。
 もちろん ”フル規格”の車両も通せる幅で軌道をつくるのは悪くありませんが
  大型車両を300km/hで走らせるのは 不経済のおおもと。

七つ星の車両サイズが最適ですね。

 当面はFGT七つ星を走らせつつ 整備できた区間を新幹線で。。。 

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/318:19:55

唐津、伊万里も求めないよ。

noritetsumanさん

2020/1/314:00:15

”敢えて速達性を追わず”
それなら現在の単線の在来線で十分。
何が悲しくてTGV化しなきゃならないのか意味不明。
ミニ新幹線でも九州新幹線に乗り入れるなら
標準軌への改軌が必要で、膨大な費用と長期間の運休が必要。
妄想としか言えない。

dnm********さん

2020/1/313:32:12

TGV方式が可能なのは、在来線と高速専用線の軌間が同じ(多くは標準軌)であることが条件です。在来線が狭軌である日本では改軌せざるを得ません。
軌道可変列車のタルゴで有名なスペイン(広軌)でさえ、高速専用線は標準軌で建設していますから。

eas********さん

2020/1/313:17:45

今の新幹線は高コスト体質なので、低コストのTGVも良いですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2020/1/313:04:30

そんなものは
長崎県民も求めていません。