東京から多治見駅に行って、名古屋駅で降りて名古屋で用事を済ませてから、岐阜駅に向かう予定です。

東京から多治見駅に行って、名古屋駅で降りて名古屋で用事を済ませてから、岐阜駅に向かう予定です。 この場合、 ・東京、多治見間の新幹線の往復 ・名古屋、岐阜間の往復が必要になると考えています。 帰りの新幹線の乗車券で、名古屋で途中下車して、用事を済ませ、JRの切符を買い岐阜駅に行きます。 岐阜で一泊した翌日、JRの切符を買って名古屋駅に 名古屋駅から東京駅まで新幹線の乗車券と特急券で帰ることは可能ですか? それとも多治見駅から名古屋までは、JRの切符を買わないとだめでしようか? 変な行程でもうしわけないのですが、どなたかわかる方いましたら、教えてください

補足

沢山の回答ありがとうございます。 私の説明の仕方が悪くてすみません。 1日目 東京→名古屋→多治見→名古屋→岐阜 2日目 岐阜→名古屋→東京 です。 行きも帰りも名古屋を経由することを想定しています。 多治見→名古屋→岐阜は、名古屋でどうしても外せない用事があるために、途中で寄りたいと考えています。

鉄道、列車、駅84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

2人が共感しています

ベストアンサー

3

行程がいまひとつわかりません。 1日目 東京→名古屋→多治見→名古屋→岐阜 2日目 岐阜→名古屋→東京 とは違うのでしょうか。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりにくい質問にもかかわらず沢山のコメントありがとうございました。 無事に購入ができました。 窓口で聞いたところ、連続乗車券でも単発の乗車券でも問題ないとのことでした。 料金については、どちらの方法を取っても料金自体は変更ないと窓口の方に教えていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答(7件)

3

東京から多治見に向かう際に、名古屋駅で途中下車せずにそのまま乗り換えるのであれば、東京都区内→多治見、多治見→名古屋、名古屋→岐阜、岐阜→東京都区内の4枚の片道乗車券を買うのが良いです。 ●東京都区内→多治見の乗車券は、在来線で名古屋の2駅手前の金山経由で計算した運賃になりますが、名古屋駅で途中下車しなければ名古屋経由で使用できるのでお得になります。多治見から岐阜に向かうときはその特例が関係なくなるので、帰路の乗車券を多治見→東京都区内にするメリットはありません。 ●この距離だと往復割引は適用にならないので、往復乗車券を買う積極的な理由はありません。 ●多治見→岐阜(名古屋経由)の乗車券よりも、名古屋で区切って2枚に分割して買う方がわずかに安いです。 ※名古屋での立寄り先が地下鉄東山線、名城線沿線なら、名古屋駅経由でなく千種、大曽根で地下鉄に乗り換えれば170円安くなります。

3人がナイス!しています

コメントの最後の「名古屋駅経由でなく千種、大曽根で地下鉄に乗り換えれば170円安くなります。」というのは、多治見→千種or大曽根→立寄り先→名古屋→岐阜と移動するという意味です。立寄り先からは名古屋駅に向かってください。

4

質問読むと効率悪いと思います。 東京駅から多治見駅は新幹線はなく、在来線の特急を利用することになります。 東京駅か新宿駅から中央線の特急あずさで塩尻駅で乗り換え、特急しなので多治見駅で降りてください。 多治見駅から名古屋駅までは中央線で普通か快速に乗ればいいですよ。 名古屋駅から岐阜駅まで東海道線で普通か快速に行けて、名古屋駅から東京駅まで新幹線で戻ることは可能です。

4人がナイス!しています

4

ひとつお伝えしたいのが、 東京→多治見 多治見→岐阜 の連続乗車券としても、多治見→岐阜の途中となる名古屋では途中下車できない。 これは、2券片目の距離が短いからである。

補足より 1日目に多治見へ行く途中にも名古屋で改札口を出て、多治見から岐阜へ行く途中でも名古屋で改札口を出るのであれば、 東京~岐阜の往復乗車券をベースにして、現地で名古屋~多治見を別精算したほうがスマートだと思う。 まさかとは思うが、多治見へ行く途中の名古屋は単に乗り換えだけなら、ちょっと話が違ってくるので、そこは明確にしたほうがいいと思う。

2

この場合、この様な乗車券を買いましょう!(全て、JR東海ツアーズで買えます。) 東京都区内~多治見間の片道乗車券 多治見~名古屋間の片道乗車券 名古屋~岐阜間の片道乗車券 岐阜~東京都区内間の片道乗車券 名古屋~東京間の特急券往復分 で可能です。 ダメでは無いが、多治見駅で買うより、JR東海ツアーズ東京支店で多治見~名古屋間、名古屋~岐阜間の乗車券は買えます。 名古屋~金山間は区間外乗車扱いなので、名古屋で降りるなら、重複分の運賃が必要です。

2人がナイス!しています

補足から 東京からは、多治見行ってから名古屋ですよね? それでしたら、私の案が妙案だと思います。 もう1人の回答者が一番良いですね。 中央線なら、あずさ塩尻乗り換え、しなので多治見下車、名古屋で途中下車、岐阜へ。 これだと、 東京都区内~塩尻~名古屋~岐阜間の片道乗車券 岐阜~東京都区内間の片道乗車券 あずさ号の特急券東京又は新宿~塩尻間 しなの号の特急券塩尻~多治見間 名古屋~東京間特急券 で済みます。

4

>東京、多治見間の新幹線の往復 >名古屋、岐阜間の往復が必要になると考えています。 違います。 ・東京都区内-多治見の往復乗車券 ・金山-名古屋の片道乗車券(多治見-東京都区内の帰り券は金山で途中下車したことにしてもらう。名古屋駅の有人改札でその旨申告すればよい。) ・名古屋-岐阜の片道乗車券 ・岐阜-金山の片道乗車券 ・東京-名古屋の新幹線特急券 ・名古屋-東京の新幹線特急券 以上が必要です。 東海道本線(東海道新幹線)と中央本線の分岐駅は名古屋ではなく金山です。 東海道新幹線の全列車と特急しなのの多くは金山を通過するので、金山-名古屋には分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例が設けられ、金山-名古屋の区間外は途中下車しなければ通過できます。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html

補足に対して。 行きの最初は、東京から多治見へ行く途中で名古屋に途中下車するのですか?であれば乗車券は以下になります。 ・東京都区内-岐阜の往復乗車券 ・名古屋-多治見の往復乗車券